日本酒108 栄光富士 闇鳴秋水

山形県鶴岡市

冨士酒造

image/comment from

栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 闇鳴秋水 限定品 【山形の地酒/日本酒専門店 木川屋】

山形県産の酒造好適米「出羽の里」を38%まで磨き上げた超高精米酒です。

山形県オリジナルの酒米第二号でもある「出羽の里」。 この酒米はあまり高精白しなくても味わいが整うコストパフォーマンスの良い酒です。

心白(米の中心の白く濁った部分)の発現率(現れる率)が高く、また心白が大きいため、高精白すると割れやすい米です。

通常は磨いても60%。70%、80%でも多く使用されている酒造好適米ですが、 その限界ともいえる38%まで磨いています。

おそらく史上でもっとも高精白した出羽の里だと思います。

 

出羽の里らしいスッキリ整った味わい

闇鳴秋水(やみなりしゅうすい)、名前の由来は、「目を閉じても、暗闇の中でも、口の中いっぱいに旨味が響き渡る 秋の限定酒」という意味を込めています。

低タンパク米である「出羽の里」を通常よりも磨いている分、 雑味が無く、綺麗な味わいが特徴です!

少し贅沢なお寿司や、和懐石など、最高の一夜のお供に、ぜひどうぞ。

極限られた酒販店にしか入荷しない超限定酒です。

 

原料米     出羽の里(山形県産)
精米歩合     38%
酵母     山形酵母
日本酒度     -3
酸度     1.4
アルコール     16.3%

 

栄光冨士 闇鳴秋水 純米大吟醸無濾過生原酒 1.8L さかや栗原|東京都町田市にある全国の日本酒・地酒の販売店

華やかエレガント!コクと甘みの後、キレの良さも抜群。
無濾過生原酒のフレッシュでフルーティーな香り!そしてこの超高精米でこの価格。。

 

原料:米、米麹     アルコール度:16%
日本酒度:-6.0     酸度:1.5
原料米:出羽の里     精米歩合:38%

 

栄光冨士闇鳴秋水無濾過生発売開始(^^)/ - 栄光冨士 - ワダヤ 日本酒 ワイン

栄光冨士ブランドでも1,2を争う人気酒

 

のお酒は通常であれば、
問屋様が主催する試飲会に

参加しなければ仕入れることができない限定アイテムなんです!


この闇鳴秋水を仕入れたいがために

試飲会開始1時間前には長蛇の列を作るんです(^^)/
(コロナ禍においてもう早いもので3年中止となっております。)

 

試飲してみると

リンゴやベリー、パイナップルを想わせる華やかなアロマ!

フレッシュな炭酸ガスが絡み、

透明感溢れる伸びやかな旨み、コク、甘みを

きれいな酸と爽快な苦みが引き締める1本!!

 

トロッと広がる密度のある

エレガントな旨み、甘みが最高☆

 

そして後半に酸と苦みがアクセントになって、どんどん飲めちゃう(笑)

 

2000円

 

飲んだ感想

うん、すごい個性がある

ピチピチしたフレッシュなガス感

とても甘い。でも甘いだけでなく旨味とコクがあり幸せな甘さ。

これが精米歩合38%..

おいしさが凝縮されつつ、でもお米特有の感じ(お米臭さ、雑味的なもの)は全然ない

うまい