日本酒45 はぎの露純米吟醸 ひやおろし

 滋賀県高島市

 

image comment from www.meimonshu.jp

2種の純米吟醸酒ブレンド。軽やかさと深さをあわせ持つ近江の秋の純米吟醸酒

速醸酒母と生酛酒母による二種類の純米吟醸酒ブレンド。味わい深さの中に軽快さを併せ持つ。

造り 純米吟醸

[分析値]
アルコール度数 17度
日本酒度 +8
酸度 1.7
アミノ酸度 1.5
使用米 吟吹雪(滋賀)、山田錦(兵庫)
精米歩合(掛米・麹米) 60%・60%(一部扁平精米)
酵母 きょうかい9号系

 

1700円くらい

最近自分の中で冷やおろしブーム

 

飲んだ感想

薄目の瑠璃色

基本辛口、少し酸味、少し旨口。

飲んだあとに日本酒/アルコール感的な辛さが残る。

悪い表現だと、コンビニのカップ酒と旨口系の日本酒(無濾過とか)をブレンドしたような味に感じて、自分的にはそうでもなかった..

冷やおろし(春に造って熟成のはず)なので、熟成前はもっととがってたけどこれでもまろやかになってるんだろうな..?感