日本酒54 遠藤酒造場 渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒

長野, 遠藤酒造場

 

image/comment from officel

「渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒」は世界の3冠に輝いた出品酒と同じ醸し・貯蔵の限定酒です。
日本酒の本来の旨み・甘み・酸味を最高の状態まで引き出した酒通に人気の日本酒です。
「朝しぼり 出品貯蔵酒」は大好評の「渓流 朝しぼり」のもろみを3日長く低温熟成させ、アルコール度を20%まで高め、朝しぼると同時に瓶詰めして即氷冷貯蔵いたしました。
日本酒の本来の旨み・甘み・酸味をバランスよく、最高の状態まで引き出した通に人気のお酒です。

 

仕込み方法    生原酒
アルコール度    20%
日本酒度    -6
酸度    2.0
味わい(甘辛度)    フルーティーな酸味とコクがあるやや甘口
醸造アルコール

 

ひっさびさに常温販売の日本酒買った

ここずっと冷やおろしとか生原酒とかばっかり買ってた

900ml, 1500円

アルコール度数20度と高め

良い色(薄く黄色がかってる)

 

飲んだ感想

甘い匂い

酸味はそんなに感じないかな?

旨味はある。

すこしとろとろして感じられ、濃厚な甘さと旨味を感じられる。

精米歩合は書いてないけど、前に飲んだ「うまい日本酒は精米しなくてもうまい」が謳い文句の、精米歩合80%のやつと近しい、色と匂いとお米の味(悪くいうとお米臭さ、雑味?)があるので、たぶん70とか75%とかなのかな??

フルーティといわれればそう感じなくもないけどなんか表現が違うような..

「甘い日本酒と、辛口のどちらが好みか」的な自分の嗜好を探るのにはうってつけのお酒かと思った。

(辛口の方は、八海山とかは反則なので、もうちょっと違うやつ。酔鯨とか土佐鶴とか?)

個人的に今回のではっきりしたけど、精米歩合があえて低い(数値が大きい)日本酒はそうでもないかも.. (もしくは今回のは醸造アルコール強いのがちょっとあれなのかも?)

少し前に「うまい日本酒は精米しなくてもうまい」的な精米歩合80%の日本酒飲んだときも、お米臭いともいえる香りとエグみ?(もっと良い表現ないだろか..) がちょっと.. という感じだった。色についても、良い色(黄色がかかってる) のはそうでもないんだな..

と分かった。

この辺は完全に好みの問題。