日本酒80 八海山しぼりたて原酒 越後で候

新潟県南魚沼市 八海醸造株式会社

公式

フレッシュで荒々しいしぼりたて原酒ならではの飲みごたえと、さわやかな香味バランスをお楽しみください。

味わい
アルコール度    19.0%
日本酒度    +5.0
酸度    1.4
アミノ酸度    1.3
使用しているお米・酵母
麹米    山田錦
掛米    五百万石、こしいぶき
精米歩合    60%
使用酵母    協会701号、M310

 

kajiyanet.com

本醸造タイプのしぼりたて生原酒であり、アルコール度数は19%と濃厚な口当たりになります。
しかし、後味がスッキリとした辛口ですので、飲みやすい新酒としてお楽しみ頂けます。

 

飲んだ感想

八海山の清酒/本醸造/吟醸などとは全然違う、旨口、濃厚さ、コクがある。

八海山の中ではかなり異質かと思う。

1つ前に飲んだ十水の原酒と比べると、こっちは甘さが強くなく(適度な甘さも感じられる)すっきりした感じ。後味/余韻もクリアな感じ。

アルコール度数が高い分、パンチ/辛さがあるような感じもする。

旨口としては、すっきりした辛口で、そこは八海山らしい。

焼き魚とか漬物とか和な食事が進むなこれは。