ワイン30 CHIANTI CLASSICO IL GRETO POGGIO BONELLI ポッジョ・ボネッリ キャンティ・クラシコ

イタリア トスカーナ

image/comment from kaldi.co.jp

トスカーナの名酒「キャンティ・クラッシコ」
濃密なブラックチェリー、なめし皮、下草などの複雑な香り。凝縮感のある果実味と複雑で豊かな風味。構造のしっかりとしたフルボディのワインです。

 

美しく輝くガーネット色。ブラックチェリー、ブラックベリー、セージ、シナモン、クローブブラックオリーブ、なめし皮を想わせる豊かな香り。口当たりは柔らかく、芳醇な果実味に生き生きとした酸味が調和し、しっかりした渋味が骨格を形成。エレガントで複雑な風味が感じられるワインです。

 

enoteca.co.jp

イタリアの古都シエナで評価された名門。サンジョヴェーゼを知り尽くした造り手による、名門のテロワールをストレートに表現するエレガントな1本。

 

ポッジョ・ボネッリで醸造コンサルタントを務めるカルロ・フェリーニ氏はキャンティ・クラシコ地区全体の品質向上に寄与し、数々の評価誌やソムリエ協会から、最高のワインメーカーとして讃えられる名手です。彼らの哲学はワインにブドウが育った環境を語らせること。こちらもビオロジックで造られたエレガントな1本です。

 

最近のキャンティは、当たり外れが少なく、どれもクオリティが高いように感じます。
このキャンティ・クラシコも、サンジョベーゼ特有の赤い果実味とフレッシュな酸もほどよく、エレガントな味わいに仕上がっています。重口ですが料理やツマミなしでも気軽に飲めますし、同じイタリアのフォティーナやパルミジャーノ・レッジャーノなどセミハード系チーズに合わせるのもお勧めです。

 

vinica.me

先に飲んだ二つのサンジョヴェーゼはどちらも透き通ったルビーレッドだが、こちらはそこの見えないブラックチェリーレッド ブルーベリー、バニラ、ほのかなスパイス 香りはそこまで強くない 凝縮感とアルコール度数の高さを感じる14% タンニンはやや強いが滑らか サンジョヴェーゼらしいフレッシュな酸があってまとまりがいい コスパはいいと感じた

 

今まで飲んだキャンティクラシコは、どうしても凝縮感に欠けるのが多かったが、これは酸だけでなくタンニンもそれなりにしっかりしていて、凝縮感もあった。

 

ベリー、プラム、温暖な土壌の華やかな果実味が広がる。そして後味は優しく消えていきながら甘さを残す

 

深いルビー色、液面はツヤッツヤ。 凝縮したダークチェリーの果実香とフレッシュな甘酸っぱさ。キリッとした端正なタンニンが心地良いです。 口にした瞬間、クローヴの独特な香りがフワッと香り、グリーンペッパーの爽やかなスパイスの残り香で締めくくります。 これぞキャンティクラシコ!と言わんばかりの端正な作りですね。期待を裏切りません!

 

色味は深めのルビーの様で、香りはストロベリーやどことなく薔薇等のアロマを思わせる香り 口に含むとぶどうのまろやかな渋味や香り、甘みが感じられた。 その後ほんの僅かな収斂味を伴う柔らかな酸味がほんのりと感じられ、嚥下すると舌にタンニンの渋味と多少の収斂味が残るような味わいだった。 個人的に王道を行くような味わいで可能であればデイリーワインにしたいと思えるワインだった。

 

アッサンブラージュはサンジョベーゼ、メルロー、カナイオーロ。 色味はルビー、香りはブラックチェリーやブルーベリー、樽香/革香。 飲み口は中庸~やや厚みある口当たり、フレッシュな果実味に柔らかいタンニン、なめらかな酸味。 キャンティならびにキャンティ・クラシコは個人的には地雷原だが、普通に頂けるワイン。

 

rakuten.co.jp

美しく輝くガーネット色。ベリー系、砂糖漬け果実、なめし皮、下草など複雑な香り。口当たりは甘く、しっかりとしたタンニンと酸のバランスがよい。フレンチオークの繊細な甘さと、最後に小さい赤い果実の味わいのエレガントかつ力強いワイン。

 

sakewinelife.shop

キャンクラ7の中でも王道の飲みやすさ!キャンクラデビューにもオススメのまろやか果実味

 

初期にキャンティクラッシコを散々飲み倒し、日本に輸入されているものほとんどを網羅。その中で厳選した7社に限ってご紹介するキャンクラ7の第一弾。このコは、むしろイタリアワインやキャンティが苦手な人に、カベルネボルドーの代わりに飲んで頂きたいと採用しました。

廉価版のキャンティとは言え、広大な農園内で、標高500~700メートルと言う寒暖差のある畑のブドウを使用。果実味にに充実感があります。ブラックオリーブ、シガー、赤い果実など熟した風味が広がり、陽気だけれどもしっかり者のキャンティです。

イタリアワインやサンジョヴェーゼが苦手という方に多い「酸っぱさ」はこのワインには目立たず、艶やかな果実味が中心です。大きめのグラスでゆったりと楽しんで下さい。時間とともにまろやかさも増してきます。

 

kaldiで3000->2000のSALE

 

飲んだ感想

渋み/タンニンがしっかりしていて、 樽の香, バニラ, 若干のスパイス, ベリー的な感じ, 酸味など複雑な味わいが感じられる素晴らしいワイン