ワイン27 シャトー・ポルタル AOC オー・メドック

ボルドー

シャトー・ポルタル AOC オー・メドック 750ml

ok-netsuper.com

 

shop.ukiukiwine.com

メドックのさらに上をいく大人気高級オー・メドックAOCのシャトー元詰ワイン!

 

カベルネソーヴィニヨン50%にメルロー50%を木樽で12ヵ月熟成で造られるこのワインは、深みのあるガーネット色に輝くワイン!スミレやカシス、煮詰めたいちごの魅惑的な香りが立ち登ります!しっかりとした骨格があり、完熟果実が凝縮された、飲み応えのある味わいが長い余韻につながる、バランスの良い人気辛口赤ワイン!ワインを良くご存じの方にはおわかり頂けると思いますが、オー・メドックAOCでこのプライス!信じられません!

 

フルボディ

カベルネソーヴィニヨン50%/メルロー50%

 

vinica.me

ちょっと空気に触れさせるだけでいい感じに味が出てくる。酸味、渋みは控えめで、どちらかというとスパイシー。セールで買ったけど、良かった。

 

ワンランク上のワインも比べると、軽く、そして甘く、深みが少ない。柔らかな口当たりと軽い飲み口だが喉をこすとフルーティーな香りが鼻を抜ける。中途半端感はあるけどなんだかんだ美味しい。匂い(香り)は少なめだが喉をこすと香るタイプ。

 

シャトー・ポルタル。 ストロベリー系の軽快な果実味。シャープな酸とまろやかなタンニンのバランスが絶妙で、飲み飽きしないワイン。

 

カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー  酸味、果実味、渋み バランスのいい赤  二日目が より おすすめな気

 

赤辛口 クセのない飲み口と辛味が特徴 あっさりとして飲みやすい

 

スミレの花、カシスの華やかな香り。 ブラックベリーの深い味わいと、程よい渋みが合わさり良いバランスのワインです。 1100円ということもあって、余韻は短い、というかほぼありませんが、日常で飲むなら十分だし、短いながらもこの味わいは寧ろ超コスパワインではないかと思います。

 

1日目1,000円、2日目には3,000円の味わいに化けた! 1日我慢できる方にはオススメ!

 

ファーストアタックはケミカルに強烈だが、落ち着くと飲みやすく美味しい。

 

1100円…少しトロミある…程良い熟成感(ブラックチェリー)の香り…渋味.酸味は中庸…辛味.ドライ感あるぶん飲み応えある

 

オーメドックの先入観を覆す透明感のあるルビー 香りと酸味のバランスよく余韻のタンニンも上品 

 

1000円くらい?

メーカー希望価格は2800円らしいが..

 

飲んだ感想

1日目

スミレやカシス、煮詰めたいちごの魅惑的な香り

な感じはする

フルボディな感じはしないような.. ライト~ミディアムくらいに感じる。