ワイン18 MONTES ALPHA PINOT NOIR(モンテス・アルファ・ピノ・ノワール)

チリ

モンテス・アルファ・ピノ・ノワール-0

image/comment from enoteca

ピノ好き必見!常備しておきたい1本

まず、このお値段でこのクオリティがすごい!さすがモンテスです。華やかな果実味と、綺麗な酸。ブルピノに通ずるエレガントさを感じます。樽由来の甘い香りもありますが、全体的に引き締まった印象です。 もちろん、ブルゴーニュピノ・ノワールも美味しいですが、時にはモンテスのピノ、ぜひお試しください

 

「まるでブルピノ」の代名詞!

ブラインドで飲んだ際「え……ブルゴーニュ、なのかな!?」と困惑したワインです。綺麗な酸味と心地よい赤系果実の香りがあって、舌触りもなめらか。ブルゴーニュにしては果実味があり、力強い印象を受けるな、でも飲みやすく親しみやすくていいな、と思ったらモンテスでした。冷やし目にするとさらにブルピノ感が増す気がします。デイリーでブルゴーニュみたいなワインが飲みたいと思う方には絶対におすすめの一本です!

 

完熟してピュアなピノ・ノワール

2000年前半頃にリリースされて当時飲んだ時は甘くて濃いスタイルのピノ・ノワールでしたが、今ではピュアでエレガントなスタイルに少し完熟した甘みもあって美味しいです。 餃子と合わせました、ピノ・ノワールと餃子の相性は⭕️⭕️⭕️です。千葉県店舗ですのでおすすめの餃子はホワイト餃子、フランスパンの皮のようにパリッとしてモチモチしていてシナモンの香りがします、是非合わせて見てください。 やっぱりモンテスは美味しい!

 

comment from rakuten

グラスに注ぐと活き活きとしたルビーレッドの色合い。熟したチェリーやラズベリーのような濃密な赤系果実のアロマに、白コショウやスミレのような花のニュアンス。口に含むと、芳醇で力強い果実味と凛とした酸が滑らかなタンニンとバランスよく統合され、オーク由来の紅茶やシガーの香りが複雑性を与え、濃厚で香り豊かな余韻が長く続きます。

 

2500円くらい

最近、モンテス・アルファで各葡萄の品種の特徴を知るのが良いのではないか、と思った。カベルネ・ソーヴィニョンの次、気になるピノノワール。(メルローは行った店舗になかったので今度)

 

飲んだ感想

上にコピペした各コメント、まだまだそこまでわからん。。ワインど素人感想です

・花の香りがある

・果実味がしっかりしてる

カベルネソーヴィニヨン的なシルク感はない

・若干、樽感や甘い感じはあると思った

・なめらかさがある(カベルネソーヴィニヨン的なシルクやなめ革的なニュアンスのものではない)

 

やっぱりワイン難しい

お勉強します