日本酒47 水芭蕉 純米吟醸 ひやおろし(みずばしょう)

永井酒造(群馬県利根郡川場村)

秋酒 純米吟醸ひやおろし

image/comment from official

秋に一番の飲み頃をむかえる酒。純米吟醸酒特有のお米の旨みがしっかりと表現され、辛口に仕上がっています。飲み飽きの来ない味わいです。

原料米兵庫県三木市 三木・別所地区産 山田錦
精米歩合60%
日本酒度+3
アルコール度数15%

 

1600円くらい

ジャケ買い。あと見たことないブランドだったので。

 

飲んだ感想

純米吟醸酒特有のお米の旨みがしっかりと表現され、辛口に仕上がっています。飲み飽きの来ない味わいです。

味覚と語彙力がなくて申し訳ないのですが、本当そんな感じです。

吟醸酒的な良い香りがし、飲むと、おいしいお米の旨味があり、すっきり辛口。料理と合いそうな感じ。

自分の中では、試した吟醸酒の中でこれはかなりいい感じでした(吟醸酒的な良いお酒としてかなり良いのではないかと。お米の旨味があり上善如水※商品名ではなく例え※的なとても良いお酒..)。

リピート: あり