日本酒46 にごり酒 五郎八(ごろはち)

菊水酒造(新潟)

image from amazon

 

from official

comment from amazon

米の旨味が丸ごと味わえる濃厚な甘口タイプのにごり酒。もろみを含んでおりお米の粒の食感もお楽しみいただけます。 濃厚な五郎八には、旬の食材をふんだんに使った鍋料理はもちろん、濃い味の肴がぴったり。 料理の美味しさを引き立て、お箸も杯も進みます。冬の笑顔の真ん中に旬のにごり酒をぜひどうぞ。 濃く、甘く、沁みわたる。にごり酒の決定版。

 

原材料・成分
米、米こうじ、醸造アルコール、糖類/酸味料 ※新潟県産米100%使用

 

900円台、安い

店舗のPOPで、一般的な清酒と比較した、酸味/甘味/旨味などの5角形が書いてあって、清酒がall3くらいの5角形で、五郎八は全部MAXの大きな5角形って感じで書いてあった

これ好みだったらたまに買いたいな

 

にごりが底にめちゃくちゃ沈殿してるので、瓶を5回くらい上下にひっくり返して、混ざってからグラスにそそぐ。微炭酸あったら抜けちゃうかな?と思ったけど、炭酸まったくなかった。

グラスに注ぐと、すぐににごりが沈殿して分離したりとかはせず、全体的に濃い白。お米の砕かれたもの的な固体が浮いてていい感じ。

 

飲んだ感想

うん、なるほど

旨い。

にごり酒に求めてる、酸味、甘味がある。

でも雑味とか飲みにくさを感じる要素は少なくて、おいしい。

そういう意味で、すっきりしてるといえると思う。

甘味と酸味があって、米の一部が浮いてて、いい感じに田舎感があってそれが最高。

あたためても甘酒的な感じでほっ、とおいしい気がする(冷酒好きなのでまだ試してない)

メーカーHPで、ロックとかオレンジジュース割とかあるけど、それも合いそうだなー。

にごり酒が飲みたくなったらこれいいと思う。(昔飲んだ、コンビニとかスーパーで買ったワンカップにごり酒はこれとは全然違って、甘味と酸味が少なく、辛口感があって飲みにくかったので、これでにごり酒リベンジできた感)

どぶろくってこういう感じじゃないかな??

リピート: あり。にごり酒気分なとき。