日本酒95 花垣 ShuShuShu 微発泡純米にごり生原酒

福井  南部酒造場

◇花垣 ShuShuShu 微発泡純米にごり生原酒 720ml | 日本酒専門店 佐野屋 JIZAKE.COM

最初の一口は思った以上に爽やかでスッキリしたお酒の印象。

日本酒度はマイナスですが、軽快な甘さ、オリのまったり感、酸味がたまりません!

炭酸ガスの量もそこそこあるので、名前の通り、シュワシュワとした軽快な喉越しが楽しめます。

 

活性にごりなのでガス感も残り、ジュワッと口の中で弾ける心地良さとジューシーさ、オリの旨味と円やかさがクセになります。

 

特定名称    純米酒
生/火入れ    生酒(加熱処理無し)

■甘辛:甘酸っぱい ■原料米:麹:五百万石 掛:華越前 ■精米歩合:60% ■アルコール度数:16度 ■日本酒度:非公開 ■酸度:非公開

 

花垣 純米微発泡にごり生原酒「ShuShuShu」720ml | その他の蔵元「福井」 | | 斎藤酒店

酵母が生きているため、瓶内二次発酵により発生した炭酸ガスのきめ細かな泡が楽しめます。
やや甘口のもろみの旨味と、シュワっと弾ける爽やかさは、今までの花垣にはなかった新しい味わいです。

 

公式(2018年と古い)

【限定発売】この夏注目の生酒!②純米 微発砲にごり生原酒 shushushu – 花垣

スパークリング(微発泡)ジャンルの日本酒は低アルの商品が多いですが、花垣は生原酒!
度数16度、しっかりとした味わいの「超甘口にごり酒」というのが特徴です。
このしゅわしゅわ感とクリーミーな味わいはクセになると大好評!
生原酒ならではのあっさりとした甘み、天然の炭酸ガスならではのきめ細かい泡。
はじけるプチプチ感と、米の旨味が濃縮した呑み応えをぜひお楽しみください。

 

1500円

 

飲む前の感想

生原酒のスパークリング..  最高すぎてやばい

炭酸が噴き出すらしい

 

飲んだ感想

白い澱(おり)が瓶の3分の1くらい大量に沈殿してるので、炭酸噴き出すの怖いのだが、澱をなるべく均等に注ぐべく、一旦逆さまにして全体的に澱が混ざったところで開栓

 

開栓した瞬間、振ったコーラ的にシュワーーーーと炭酸が溢れでてきて、やっちまったと急いでグラスに注ぐ。

でシュワシュワしてるまま急いで蓋閉めて、いざいただきます

 

うおー最高

にごり生原酒って謳いだけど、飲んだ感じ、どぶろくでスパークリング作ってみましたの最高なやつだ

甘い。でも酸味とピチピチしたガス感と濃厚なお米の甘みでどんどん飲んじゃう。

いやー日本酒すごいな、最高