日本酒87 苗加屋 純米吟醸 琳青 しぼりたて のうかや りんのあお

 

 

苗加屋からの新酒「苗加屋 純米吟醸 琳青 しぼりたて&うすにごり生」発売します。 | 新着情報 | 若鶴酒造株式会社

富山県南砺産「雄山錦」を使用し、蔵人が丹精込めて造り上げた逸品。

新酒ならではのフレッシュさが感じられる味わいに仕上がりました。

 

原 料 米  :雄山錦(富山県南砺産米)100%
精米歩合 :55%
日本酒度 :±0~+1
アルコール度数:17度

 

日本酒「苗加屋 純米吟醸 琳青 しぼりたて」 | 金沢徒然日記

落ち着いた大人な雰囲気の香り。

くるくる回すと香りが花開きますね。

フルーティーかつフローラルな香り。

オシャレな香りです(´Д` )。

西洋風な香りかな?と思ったけど、どことなく梅の香りに近い気がします。

 

ではいただきます!

口当たり濃厚なめらか綺麗(´Д` )。

最初から結構濃ゆいのですが、なめらかで綺麗な味わいです。

豊かでフレッシュな甘味は、たっぷりしているけれど爽やか(´Д` )。

酸味はまろやかですね。

旨味は芳醇(´Д` )。

お米の優しい旨味をしっかり感じます。

豊かでフレッシュな甘味・まろやかな酸味・芳醇な旨味が調和して、やわらかく濃密でなめらかな味わいになっていますね。

実はほんのりと品よく苦味が寄り添っているのも実に良い(´Д` )。

味に深みと輪郭を与えています(´Д` )。

またこの苦味がね、最後に良い仕事をするんですよ。

最初のほんのりした感じの苦味から柑橘系の苦味に変化し、さらに呑み込む瞬間には根菜類のような力強い苦味に変わります。

これがまろやかな酸味と相性抜群(´Д` )。

味をキリッと引き締めてます。

キレ良し(´Д` )。

濃醇なのにキレ良し(´Д` )。

 

豊かでフレッシュな甘味・まろやかな酸味・芳醇な旨味・品よく最後に力強くなる苦味が調和して、やわらかく濃密でなめらかでキレの良い味わいになってました。

濃醇でキレ良し(´Д` )。

 

1700円

 

飲んだ感想

なにこれうまい

フローラルな香り、わかる。

まろやかで濃厚で豊潤。旨味、酸味をしっかり感じる。

でもまろやかでなめらかで丸い感じ。

コク/旨味部分は、若干乳酸系の香りがある(クリームチーズ的な)