日本酒84 東長 純米 春しぼり生 (あずまちょう)

佐賀, 瀬頭酒造

hoshikuma.jp

東洋の王者と謳われた「東長」。芳醇な旨口純米酒
下記杜氏コメント:一口で春らしいフレッシュさが、口いっぱいに広がります。優しい甘さと若々しい酸のバランスが良く、余韻はふわりと東長らしい米の旨味が残ります。肌寒さも残る3月、眩しい春の陽を思わせるような酒を設計しました。こに柔らかくも、爽やかな味わいは「米のやさしい甘み」を考え抜く東長にしかできない春しぼりです。

 

日本酒度:-4
原料米:レイホウ
精米歩合:68%

 

saga-s.co.jp

口にすると初めに東長らしく、自然で控えめな甘さが広がります。軽めの酸味と甘さのバランスが絶妙で、キレの良さもある純米酒です。

 

1400円

 

飲んだ感想

おおお

やさしい甘みとフレッシュ/爽やかな酸味。

これは女性受けするんではなかろうか(パッケージと合わせて)

素敵な日本酒飲んで幸せな気分になった

若干、ほのかな甘みと酸味から、甘酒っぽい感じもあるかな?と思った