日本酒112 七田 純米吟醸50 五百万石 無濾過生

佐賀

#

image/comment from 

七田 純米吟醸 五百万石 無濾過生 | 天山酒造

兵庫県産の「五百万石」を50%まで磨きあげて、七田シリーズの最初の新酒ならではのぴちぴちとしたガス感と七田ならではの濃厚な味わいとキレが両立しているお酒です。
七田の新酒シリーズのトップバッターであり、ぜひしぼりたての味わいをご堪能ください。

 

精米歩合    50%

 

七田 純米吟醸 五百万石 無濾過生 720ml|株式会社マツザキ

通常の純米吟醸酒米に一部佐賀の華を使用しておりますが、こちらは全量五百万石!香りは華やか、佐賀だからか他の日本酒よりも南国系なニュアンスをほのかに感じさせます。生酒のフレッシュ感、開けたてはピチピチと微かに弾け芳醇な味わいが広がります。しっかりとした出来立ての旨味、まろやか口当たり、なめらかな余韻、たっぷりとした無濾過生です

 

日本酒度:+0.8

酸度:1.3

アミノ酸度:1.1

アルコール度数:16%

 

七田 純米吟醸50 五百万石 無濾過生 1.8L さかや栗原|東京都町田市にある全国の日本酒・地酒の販売店

新酒ならではのピチピチとしたフレッシュなガス感が感じられる飲み口に、
大吟醸クラスのスペックらしく華やかでフルーティーな香り!
五百万石の軽快さで透明感のあるスタートから、
じわじわと舌に広がっていく甘味と酸味がしっかとした味わいの輪郭を演出!
香味一体となった絶妙なバランスの一本に仕上がっています!

 

七田五百万石無濾過生が素晴らしい! - 七田 - ワダヤ 日本酒 ワイン

「七田」×「五百万石」をお楽しみ頂けるのは

実はこのお酒だけなんです!

 

「七田」ブランドの無濾過生原酒は

搾ったまんまをそのまま瓶詰する為、

発酵由来の炭酸ガスが溶け込んでおります!

 

青りんごを想わせる爽やかな香り、

フレッシュなガスが溶け込み、

クリーンな旨みをシャープに楽しめます!

キレのある酸、喉ごしのキレも抜群で、

飲み飽きしないフレッシュ食中酒としてお薦めです☆

 

1900円

 

飲んだ感想

うまあ

フレッシュなピチピチガス感と酸味(若干の乳酸感)は抑えめだけど心地よく感じられる

甘み結構感じる。濃厚さ/コクは抑えめだけど心地よく感じられる。

なので全体的にバランスが良いというか、特定の味覚は主張しないけど、甘みも酸味もコクもあって、全体的にレベルが高い感じ。

なので飲み空きしないは賛成。 料理(上品なやつ)にも合いそう。