日本酒61 蔵人の盗み酒 しぼりたて無濾過吟醸原酒

新潟県小千谷市, 高の井酒造

image/comment@niigata-sake.jp

新酒が搾られるふな口からの一滴一滴は人目を盗んでも口にしたい感動の酒。本来蔵でしか味わえないしぼりたて原酒をそのまま無ろ過で瓶詰めしました。

 

蔵人の目を盗んで呑みたい“あらばしり

 

しぼりたて無濾過吟醸原酒のあらばしり部分をビン詰め。
新酒が搾られるふな口からの一滴一滴は人目を盗んでも口にしたい感動の酒。

本来蔵でしか味わえないしぼりたて原酒をそのまま無ろ過で瓶に封じ込めました。

しぼりたてのお酒が絞られるふな口の一滴一滴は感動の味わいです。
しぼりたてならではのフレッシュで濃厚な味わいの旨口酒。

 

sake-ikenori.com

田友の酒蔵、高の井酒造から数量限定出荷商品。

新酒が搾られるふな口からの一滴一滴は人目を盗んでも口にしたい感動の酒!

そのモロミが搾られ最初に出る原酒を「あらばしり」と言い、薄っすらとモロミ成分がかすんでいてうま味成分をタップリと含んでいます。

本来酒蔵でしか飲めないこの吟醸原酒を無濾過のまま瓶詰め。

最新設備パストライザーで一回のみ火入れをすることにより、生酒のようなフレッシュ感と濃厚な旨さを楽しめます!

 

js-family.com

本来酒蔵でしか味わえないしぼりたて原酒をそのまま無濾過でビン詰めした、しぼりたてならではのフレッシュで濃厚な味わいの旨口酒です。

新酒が搾られるふな口からの一滴一滴は、まさに【人目を盗んでも口にしたい“感動の酒”】です。

 

冬季限定と、あらばしりの謳い文句につられて購入

1500円

 

飲んだ感想

なるほどーあらばしりとはこういうものか

原酒らしい旨口さがある。

フレッシュさは感じられるけどそこまででもないかも。酸味はあまり感じないような。

でもこれすっきりしてて飲みやすいな。

あらばしり、の限定感に幸せ感じつつ、でも思ったより酸味とか濃厚さはなくて飲みやすいな、という感じ。

(原酒とか生酒の比較が、コンビニでよく売ってるカップ酒の菊水ふなくちベースで、菊水ふなくちはめちゃくちゃ濃厚/酸味大なので、全然違うんだなーと勉強になった)

1回火入れ、で風味飛んでたりするのかな??

この辺は勉強途中..