日本酒40 八海山 特別純米原酒

新潟

 

image/comment from official

掛米に山田錦を使用し、辛さを抑えた
深い味わいと軽さが特徴の純米原酒です。

長期低温発酵もろみによる、ふくよかで気品のある香りをお楽しみいただける一品に仕上げました。冷やしてお召し上がりください。

 


味わい
    アルコール度     17.5%
    日本酒度     +3.0
    酸度     1.6
    アミノ酸度     1.5

使用しているお米・酵母
    麹米     五百万石
    掛米     山田錦、トドロキワセ他
    精米歩合     55%
    使用酵母     協会1001号、協会1801号

 

hyotan.co.jp

6月5日に瓶詰めされたばかりの新製品、八海山が満を持して蔵出しする特別純米原酒の生詰酒仕様です!夏季限定の季節商品として発売されているのがこの商品で、酒質を重視し呑み応えにも配慮して生詰原酒で蔵出しされています。八海山ファンはもちろん酒徒なら一度は口にしたくなる待望の特別純米(生詰)原酒です!

 

hoteiyasaketen.com

【製造元・八海醸造のコメント 】
掛米に山田錦を使用し、辛さを抑えた深い味わいと軽さが特徴の純米原酒です。
長期低温発酵もろみによる、ふくよかで気品ある香りをお楽しみいただける一品に仕上げました。
冷やしてお召し上がりください。

【 ほていや酒店おススメPOINT 】
「キンキンに冷やした日本酒を飲みたい!」という方にぜひ飲んでいただきたいです。
八海山、夏の限定酒。
陽射し眩しく暑い時期、きっちり冷やして、かつ旨みを楽しめるお酒です。
なめらかなさと爽やかさが特徴。
精米歩合55%の純米酒
原酒のため味わいはふくよかで飲み口が濃く、冷たくしてもしっかりとした味わいをお楽しみいただけます。

 

1500円くらい

八海山の生原酒、飲まないわけにはいかない....

 

飲んだ感想

八海山らしい澄んだすっきりした感じに、生酒的な旨味、ふくよかさ、濃さが追加されてる。

多分、自分が生酒的なものに求めるのはこういうやつだと思う。

生酒でよく打ってる、ふなぐち菊水一番しぼりとか、生酒系のものは、コクと酸味が強すぎてきつい。

これはそういう要素がありながらも、八海山らしい、すっきりしてて飲みやすい感じがあって、それでも飲みごたえはだいぶあるけど、飲みづらさは少なくなってる。

日本酒好きな人とこれは盛り上がれそうだ..!