日本酒35 桂月 CEL24 純米大吟醸 50 夏の生酒 (けいげつ)

高知

image/comment from official

【数量・期間限定商品】軽やかで爽やかな口当たりと、生酒ならではのみずみずしい味わいを楽しめる「夏の生酒」です。酒蔵のある土佐嶺北地方の棚田にて栽培された、酒造好適米『吟の夢』を50%精米し、高知県酵母CEL24を使用。恵まれた自然環境の中で丹念に仕込んだ純米大吟醸酒です。ハーブを使ったお料理や、イタリア料理、トマトソースなど洋食との相性が良いお酒です。フルーティーな香りとジューシーな味わいをお楽しみください。

 

IWC2019 純米大吟醸部門 ゴールドメダル受賞

Kura Master 2019 純米大吟醸酒部門 プラチナ賞受賞

Kura Master 2020 純米大吟醸酒部門 金賞受賞

 

Kura Master 2021 純米大吟醸酒部門 プラチナ賞受賞

 

精米歩合/50%
アルコール分/15度
日本酒度/-4 酸度/1.4 アミノ酸度/1.0

 

wakamatsuyasaketen.com

当店では、毎年しぼりたてが「パイナップルのように華やかでフルーティー」と人気の桂月 CEL24。

 

パイナップルのような甘い芳香。
フルーティーな甘さと酸味を、50%磨きで雑味なくスッキリと楽しめます。

 

CEL24(せるにじゅうよん)酵母とは、
高知県で開発された酵母の種類で、
「フルーティーで華やかな香り」
「甘酸っぱい」
「アルコール度数が低い」
という特徴があります。
辛口の高知県の新しい酒質のお酒です。

 

1500円

夏酒が飲みたい!

 

飲んだ感想

軽やかで爽やかな口当たりと、生酒ならではのみずみずしい味わいを楽しめる」

「パイナップル」

というとおりだった。

酸っぱさはそこまででもなく、少しあるという感じだった。

リピート: ありだとは思うけど、夏酒は他色々試したいのでいつかまた。