日本酒26 清泉(きよいずみ) 純米吟醸 しぼりたて生酒

にいがた

f:id:mcl33:20211205182110p:plain

 

 

image and comment sakesake.com

原料米には、新潟県酒造好適米「五百万石」を中心に用いて、新潟県名水指定の自家湧き水「酒屋の清水」を仕込み水に、全量自家精米で55%精米まで丁寧に磨き、麹蓋による伝統秘伝の麹造りにこだわり、ひと手間かけて細部まで丁寧に仕込んだ本格的な純米吟醸のしぼりたて生酒です。

若々しくてフレッシュな香り、舌先で転がる適度な甘味と爽やかな酸味が絡み合い、後に軽い苦味が現れ綺麗に消えていきます。そして、アルコールは15度台と飲みやすく、落ち着いた口当たりに清泉らしさを感じる絶品です。

派手な香りや味の凝縮した旨味の強い酒というより、しみじみと旨みが込み上げるてくる、いわゆる飲み飽きしない美味しさです。旬の冬魚やおでん、鍋料理はもちろん、中華や肉料理など幅広いジャンルの料理との相性が抜群です。

 

かんそう

>若々しくてフレッシュな香り、舌先で転がる適度な甘味と爽やかな酸味が絡み合い、後に軽い苦味が現れ綺麗に消えていきます

本当そんな感じ

フレッシュさが溢れてる。おいしい。

このブランドはどれもパッケージが可愛いしおいしいんだよなあ

また日本酒色々試したくなった。

 

2024.5.5

2回目

あらためて飲むと、結構甘みが強い。

(乳酸感は感じられるけど控えめ)

これと夏子物語のしぼりたてなら、夏子物語の方が好みかな?