日本酒110 〆張鶴 しぼりたて原酒(しめはりつる)

新潟

宮尾酒造

image/comment from 

〆張鶴[宮尾酒造]しぼりたて原酒 1.8L/720mlの通販-やまさ

冬季限定(11月~1月まで4回蔵出し)のしぼりたて生原酒です。

昔は蔵人しか味わえなかった生酒です。熱殺菌しない生酒をろ過した新酒特有の新鮮の味と香りが絶品。

原酒なので度数が高いですが、飲み口抜群。

 

アルコール度    20度
日本酒度    +3
酸度    1.6
原料米    麹米:五百万石、掛米:こしいぶき
精米歩合    60%

 

〆張鶴 しぼりたて原酒 | 新潟の日本酒を通販でも「〆張鶴(宮尾酒造)」特約店-酒のかどや

アルコール度数19度~20度未満の濃醇タイプの酒です。
新酒の華やかな香りと甘口でトロ~リとする感覚はこの時期だけ味わえる極上の一滴です。
熱殺菌をしない完全生酒のため酵母が生きております

 

飲んだ感想

うまあ

吟醸香というよりお米炊いたような香り

口に含むと下の上にピリピリした酸味、甘み、旨み/コク/濃厚さがほとばしる。後味にしばらく苦みの余韻。

アルコール度数高い分の飲みごたえがあり、飲んだ後しばらく、うまい酒飲んだわあという気分に浸る。でもアルコール度数高さでちょっとクラクラする。