日本酒100 〆張鶴 純米吟醸 生原酒

新潟県村上市  宮尾酒造

image from 

日本酒:〆張鶴 純米吟醸 生原酒 山田錦/宮尾酒造 | 新潟の地酒サンマート

 

〆張鶴[宮尾酒造]純米吟醸生原酒(季節限定酒) 1.8L/720mlの通販-やまさ

華やかな吟醸香、お米の旨味を感じ、しぼりたての爽やかさもお楽しみいただけます。

日本酒度    +2
酸度    1.4
原料米    山田錦
精米歩合    50%

 

https://www.sakaya-kurihara.jp/item/2015ho-2688/

果実を思わせる華やかな香りと新酒らしいチリチリとしたガス感。
雑味のないすっきりとした飲み口の中にも、生原酒特有のしっかりとしたお米の旨味と甘みが楽しめ、フィニッシュの苦味が全体を引き締めてくれます。
青々とした新緑の爽やかさを感じさせます。

 

日本酒:〆張鶴 純米吟醸 生原酒 山田錦/宮尾酒造 | 新潟の地酒サンマート

原料米は、兵庫県産の酒造好適米山田錦」を全量に用いて50%精米、自家精米で丁寧に磨き上げ、キメ細かな甘みがある三面川の伏流水で仕込み、新酒しぼりたての生原酒をそのまま瓶詰めした絶品です。

華やかな吟醸香、兵庫山田錦の凝縮された旨み、新酒しぼりたての特徴でもあるフレッシュで爽やかな味わいをお楽しみいただけます。

酒造好適米の最高峰に位置する山田錦の特長を十分に生かした香味豊かな美味しさです。

 

1600円

祝!100本目

 

飲んだ感想

うまくて感想なくすっと飲んでしまった..

雑味なくすっきりしてて&新酒らしいガス感(炭酸感はなく、酸味と苦み的なもの)&お米のおいしさ(ほのかな甘みとコク)がある感じ。

際立つ何か(酸味とか乳酸感とか)がなく、全体的なバランスと高品質さな感じが、すごいいいお酒感があるなあ..

100本目、奥深かったです

 

2日目

爽やかな果実の香り

山田錦のすっきりとした味/甘さ/旨味、しぼりたてのフレッシュさ。

おいしい