日本酒111 獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 寒造早槽 だっさい かんづくりはやぶね

旭酒造(山口県)

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 寒造早槽

image/comment from official

11月から2月までの季節限定の生酒。
フレッシュなしぼりたての爽やかさと生ならではの華やかさ。

 

◇獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き三割九分 寒造早槽(かんづくりはやぶね) 720ml | 日本酒専門店 佐野屋 JIZAKE.COM

原料米は全量山田錦

酒米の王様」と呼ばれる「山田錦」を精米歩合が39%になるまで磨いています。

 

口に含むとフレッシュさと濃密なフルーティーさが広がり、その飲み易さから獺祭の「日本酒の入り口」としてのレベルの高さを感じました。

 

獺祭 純米大吟醸 三割九分 寒造早槽 720ml | 獺祭(旭酒造) | 酒専門店鍵や

三割九分の生酒と言えば、年に2回のみの発売となる「槽場汲み」が真っ先に思い浮かぶかと思いますが、こちらはその槽場汲みとは少し造りを変え、あくまでもしぼりたて生酒、そして冬季限定品として販売されます。

このお酒の最も良いところは、分かりやすく旨い、というところ。

強い甘さを感じられながらも、食事の邪魔をしない絶妙で芳醇な香り。口に含めば、丁寧に濾過をした生酒ならではの風味の豊かさや滑らかに感じる甘味が広がり、ダイレクトに旨さを感じます。しっかりと残る美しく甘い余韻は、重たいことは一切なく、夢心地のようにすっと消えていきます。

 

2600円

飲んだ感想

 

強烈にうまい

優しめなピチピチガス感と酸味

やわらかな口当たり、甘み、旨み

飲んだ後しばらく舌の上に幸せな、(表現できない、味覚でいうと苦み?)

幸せっす