ビール217 sapporo BEER SURPRISE コクの神髄

image/comment from official

サッポロビール史上初
麦芽にもホップにもこだわる“濃密ブレンド製法”とは
麦芽を惜しむことなく使用するとともに、上質な苦み・香りへと仕立てるホップを厳選

 

“濃密ブレンド製法”では、焙煎方法の異なる4種の麦芽ブレンド。さらには、通常のビールの1.5倍※もの麦芽を使用

 

上質な香り・苦みを追求した2種のホップの掛け合わせ

ビールの香り付けを担うフレーバーホップには、世界でも数が少ない希少種を使用。加えて厳選されたビターホップを掛け合わせ

 

久々のファミマ限定のsapporo

以前至福のひととき?的なグリーンのラベルのやつは青々としたホップ感満載で1~2カ月間毎日飲んでた

 

飲んだ感想

良い香り

濃い茶色がかった琥珀

なるほど麦芽のコク/ロースト感、麦芽の甘みがありつつ(ロースト感と相まって、キャラメル的な? 赤ビール/黒ビールとかの)、ホップの香りと苦みも結構感じられる。フレーバーホップ、ビターホップ、使ってるっていわれて超納得。

もう大手メーカーのビールじゃ全然ない。知る人ぞ知るクラフトビール的な感じ。

個人的に赤ビール/麦芽のコク/ロースト感はあまりなんだけど、これはホップの苦さとホップ感がちゃんとあって、自分はそっちは好きなので、これは結構いける。

こだわりとか品質の追求感じるよ~すごいなあ