ビール202 網走ビール アルチザンエール

北海道網走市

網走ビール株式会社

ABASHIRIアルチザンエール24本セット|北海道 網走地ビール の網走ビール株式会社

Alc6%
地元網走産の大麦麦芽を含む5種類の麦芽ブレンドし、ヴァイツェン酵母アメリカンホップで醸造しました。
フルーティーヴァイツェンの風味に、アメリカンホップを掛け合わせたことで、今までに無い鮮烈な香りが特徴的な商品に仕上げています。奥深いコクと爽やかな香りが特徴的な商品です。

 

【網走ビール アルチザンエール】レビュー/変化する香りが面白い | カジュアル ウイスキー&ビール

きめ細やかではないけど最初の泡が良かったのか、香りをかぐたびに変化していきとても面白い。

最初はグレープフルーツ、次にレモン、途中で甘いフルーツの香りもあり、とても楽しい。

 

時間経過とともに香りが変化するとても面白いクラフトビールです。

ただこの複雑さはかなり不安定な要素で、安定して製造するのは難しそう。

最後の方は普通っぽい発酵したような香りでした。

苦味はIPAのようなニガニガとしたしっかりとした苦味です。

ツイッターの口コミだと苦味は少なめという声もありました。

味わいは濃厚でこれもIPAのようです。

 

400円くらい

飲んだ感想

 

なるほど、個性的で面白い

パッケージにWeizen&IPA(ヴァイツェン&IPA)って書いてある通り、IPA的な柑橘感/ホップの苦みと、ヴァイツェン(小麦使用)的なコク/酵母感/バナナの甘みがある。

麦芽が味わい深くてコクがあるあたりは、ちょっと赤ビールっぽい感じもする。

飲む前はベルジャンIPAっぽいのかなーと思ったけど違った。ベルジャンIPAはそのままベルギー的悪魔ビールとIPAの特徴があるので、スパイシーさとか複雑のあるIPA。これはパッケージのとおりヴァイツェンさのあるIPAだ。

この味わいは今まで飲んだことなかったので面白い。ありそうでない発想だった、という感じでメーカーさんすごい。

ホームパーティとかで、ちょっと贅沢なビールとして、ヴァイツェン的な甘みとIPA的な苦みが食を引き立てるような感じがあるんじゃないかと思った