ビール240 ライジングサン ペールエール

静岡

ベアードブルーイング

Rising Sun Pale Ale

image/comment from 

ライジングサン ペールエール - Baird Beer

ホップの風味に富んだ、イキイキと爽快なペールエール。 言葉にできないほど複雑で奥が深く、日本の美学の究極の価値「バランス」をしっかりととらえている。

 

苦み (IBU)    34

 

Ingredients
水    クリーンな軟水 ( 地域の源泉水 )
麦芽    フロアモルテッド・マリスオッター、キャラメル
麦芽    ローストバーレィ
糖類    国産氷砂糖
ホップ    生ホップ ( ペレット、抽出物は不使用 )- 各種
酵母    ハウス酵母 ( スコティッシュ・エール )

 

ベアード ライジングサン ペールエール | クラフトビアーズ

ベアードブルーイングが発売する6種類の定番アイテムの中で、最もポピュラーなビールがこのペールエールです。アメリカンスタイルで造られていますので、苦味やフレーバーが際立っていてホッピーな味わいを楽しめるのがおおきな特徴。グレープフルーツやライチといった柑橘系の香り(ホップ)と、蜂蜜のような甘いフレーバーが飲み手を魅了させてくれます。ベアード・ブライアンとベアードさゆりさんの夫婦チームによって2000年に誕生したベアードブルーイングの顔であり、またポリシーともいえる複雑で個性的な風味が楽しめるのがこのライジングサンペールエールなのです。

 

原材料:    麦芽・大麦・ホップ・酵母

 

ライジングサンペールエール 330ml – 柴田屋酒店 online

色は少しにごりのあるオレンジ。柑橘系の香りとさわやかな苦みとモルトの優しい甘みの最高のバランス。まさに王道のペールエールといえる1本だが、複雑な味わいと温度変化も楽しめる。ラベルは日本の象徴「富士山」があしらわれている。

 

600円

 

飲んだ感想

最初、ほんのりモルトの甘みと柑橘感で、王道ペールエールっぽいと一瞬思うが、

そのあと若干スパイス(コリアンダー?)が効いた感じの違和感と、

フィニッシュにグレープフルーツジュースの香りと苦みがくる(IPA的なグレフル感ではなく、グレープフルーツジュース!の感じ)

複雑/繊細な感じある

プラス、薄い感じ(水っぽい)もあるが、これはなんと表現すればいんだろう

素晴らしいビールでした