ビール162 馨和 KAGUA Blanc

山梨県北都留郡小菅村, Far Yeast Brewing株式会社

image/comment from official

フレッシュな柚子と酵母由来の華やかな香り。爽やかでドライな仕上がり。

外観
非常に淡く、やや白濁している。キメが細かくクリーミーな泡立ち
アロマ
華やかなエステル香とフレッシュな柚子の香りが調和。ほのかな山椒のアロマが引き締める
フレーバー
モルト・ホップのフレーバーは極めて穏やかなレベル。甘み・苦みともに控えめで、ドライなフレーバー。ほのかな酸味と山椒由来のスパイシーさが味の奥行きを形成する
スタイル
ベルジャンスタイルペールストロングエール
ABV
8%
IBU
20
原材料
大麦麦芽・ホップ・ハーブ・ビール酵母

 

craftbeers.jp

柚子やハーブを加えてできたベルジャンストロングエールです。少し濁りのある濃厚ボディにハチミツを連想させる甘やかな香りとスパイシーな風味が絶妙にバランス。上品で気品のある味わいが楽しめます。
醸造所:    Far Yeast Brewing
産 地:    ベルギー
スタイル:    ベルジャンスタイルダークストロングエール
テイスト:    スパイシー
スペック:    Alc:8.0% IBU:20
容 量:    330ml
原材料:    大麦麦芽・ホップ・糖類・ゆず・コリアンダービール酵母

 

imadeya.co.jp

フレッシュな柚子と酵母の華やかな香り。爽やかでドライな仕上りです。
非常に淡く、やや白濁し、キメが細かくクリーミーな泡立ち。甘み、苦みともに控えめですが、ドライなフレーバー、ほのかな酸味と山椒由来のスパイシーさによって味の奥行きがあります。

 

500円

公式HPと他のサイトで、原材料表記が違うんだけどなんだろ??(商品パッケージにはゆずとかコリアンダーと書いてあるけど公式HPには未記載)

->商品パッケージは、大麦麦芽(ベルギー), 小麦麦芽, ホップ, 糖類, ゆず, コリアンダー, 山椒。公式のとも他サイトとも違うので、製造タイミングとかで違う??のかも?

 

あとこれも2022年はRougeのようにSpecial Editionが存在した様子

そしてセゾンが飲みたい..(絶対うまい。そしてベルジャンなセゾンとか想像つかない)(売ってなかった)

 

飲んだ感想

複雑なバイツェン。アルコール度数の高さで飲みごたえある。酵母コリアンダー、ハーブ感。ゆず、山椒はあまり感じられなかった(自分の鼻と舌の問題だと思われ)。でも複雑な要素の中には入ってそうな感じある。

ドイツ系でいくつか飲んだバイツェン系は、小麦感(甘み、やさしい感じ)とバナナ感があった気がするけど、これはその辺はない(小麦感は複雑な中にちょっとある感じある)。