日本酒64 福小町限定酒 純米しぼりたて生原酒 (ふくこまち)

秋田県湯沢市, 木村酒造

福小町 純米しぼりたて生原酒 720mlimage/comment from moesake.com

新酒生酒ならではのフレッシュな香りと爽やかですっきりした飲み口。

飲み進めていくうちに感じられるジューシーな米の旨味と原酒の引き締まった味わい。

 

moesake.com


アルコール分    17.5度
原材料    米 米麹
精米歩合    60%
使用米    秋田県産米(ぎんさん)
日本酒度    +1.5
酸度    1.6
アミノ酸度    -
使用酵母    協会1001号

 

sudasaketen.com

搾りたて特有のフレッシュな香り、新米で仕込んだ純米酒ならではのコクある味わいが自慢です、
しぼりたての風味を生かすための無濾過で瓶詰めしているため、薄くにごりが入っている場合がありますが品質に問題ありません
爽やかですっきりとした口当たりですが呑み応え十分なお酒に仕上がっています。

 

haruyama-sake.com

穏やかで甘い果実の香り、しぼりたて特有のフレッシュな爽やかな香り、新米で仕込んだ純米酒ならではの旨味の詰まったコクのある少しパンチ効いた味わいです。

 

1400円くらい

 

飲んだ感想

フルーティ(5%くらいパイナップル感?)、フレッシュさ、さわやか。

おいしい。

最近飲んでる搾りたて系では、一番飲みやすい

(黒松剣菱とかちょっと飲みづらかった)