日本酒48 雁木 純米「おりがらみ秋熟」無濾過生原酒(2022) (がんぎ)

山口県岩国市, 八百新酒造

 

image/comment from e-sakaya.com

このお酒は春にモロミを搾って間もない時点で槽口(ふなくち)から出てきたお酒(原酒)を滓(オリ)引きをせずに、すぐにびん詰めを氷温(-5℃)で約半年間、瓶内熟成させたお酒です。

春先には目立っていた滓(オリ)が酒に溶けて“とろっ” とした触感。熟した果実を噛むように味わえる他にはない凝縮感いっぱいのお酒です。穏やかな飲み口。深くまろやかで、たっぷりとしたすばらしい味わいが口中にゆったりと広がっていきます。熟した果実やはちみつを連想させるくれるやわらかな香りと甘味が濃醇にのっていて、それがかえって新鮮に感じます。なおかつフレッシュ感もとどまっており、熟味とあわせて、その両方を楽しむことができます。旨味・味の乗り最高!それはそれは美味しいお酒です。ふくよかで柔らかく、たっぷりとボディがしっかりしております。

飲んだあとの余韻がなんとも言えず、上品な酸の具合が非常に良いためか、飲んでも飲んでも、口の中から唾液が自然に出てきてしまって、「もっとちょう だい!もう一杯!ちょうだい!」って身体がリクエストをしてくるから不思議です。自然に飲めてしまう心にも身体にもやさしいそんなお酒だと思いました。

 

旨味・味の乗り最高!それはそれは美味しいお酒です。 ふくよかで柔らかく、たっぷりとボディがしっかりしております。 飲んだあとの余韻がなんとも言えず、上品な酸の具合が非常に良いためか、飲んでも 飲んでも、口の中から唾液が自然に出てきてしまって、「もっとちょう だい!もう一杯! ちょうだい!」って身体がリクエストをしてくるから不思議です。 自然に飲めてしまう心にも身体にもやさしいそんなお酒だと思いました。

日本酒の旨さをこのお酒から感じ取って いただけたら、うれしいです。 八百新酒造が世に問うてきた日本酒の新カテゴリー”生&おりがらみ&熟成”をどうぞお楽しみください。

この純米は冷たくしていただくよりも、常温のヒヤ、ぬる燗~上燗で飲んでいただくことをお薦めします。けっこうしっかりしており、ド~ンとインパクトがあるお酒です。

 

sakaya1.com

通常、秋に発売する日本酒といえば「ひやおろし」です。
「おりがらみ」は、よく冬から春の新酒時に発売される日本酒ですが、
その「おりがらみ」の生原酒をあえて秋まで熟成させた日本酒です。
今春もろみを搾って間もない時点で、
滓引き前に瓶詰したあらばしりの純米生原酒を
氷温(マイナス5℃)で瓶内熟成させた日本酒です。
春先には目立っていた滓が酒に溶けて、
熟した果実を思わせる香りと甘みが濃醇に乗っています。
またフレッシュ感もとどまっており、
新鮮さと熟味が渾然一体となってその両方を楽しめます。

口に含むと、まだ若さも感じる飲み口、
なめらかな口当たりの中に、ボリューム感たっぷりに、
うまみの詰まった味わいが広がります。
秋までの熟成も氷温(マイナス5℃)での熟成のため、
まだフレッシュ感もかすかに感じます。
まさに新酒と熟成酒のお互いのうまさをミックスした感じです。
しっかりとした日本酒のうまさをじっくり楽しめる味わいです。

 

味部分要約

熟した果実を噛むように味わえる他にはない凝縮感いっぱいのお酒です。穏やかな飲み口。深くまろやかで、たっぷりとしたすばらしい味わいが口中にゆったりと広がっていきます。熟した果実やはちみつを連想させるくれるやわらかな香りと甘味が濃醇にのっていて、それがかえって新鮮に感じます。なおかつフレッシュ感もとどまっており、熟味とあわせて、その両方を楽しむことができます。旨味・味の乗り最高!

 

飲んだあとの余韻がなんとも言えず、上品な酸の具合が非常に良い

 

熟した果実を思わせる香りと甘みが濃醇に乗っています。
またフレッシュ感もとどまっており、
新鮮さと熟味が渾然一体となってその両方を楽しめます。

口に含むと、まだ若さも感じる飲み口、
なめらかな口当たりの中に、ボリューム感たっぷりに、
うまみの詰まった味わいが広がります。
秋までの熟成も氷温(マイナス5℃)での熟成のため、
まだフレッシュ感もかすかに感じます。
まさに新酒と熟成酒のお互いのうまさをミックスした感じです。
しっかりとした日本酒のうまさをじっくり楽しめる味わいです。

 

1600円くらい

 

飲んだ感想(キンキンに冷やして)

ほんとだ、うまい

飲んだ一口目は透明で綺麗な水な感じ、トロトロ感がある気がする、口に含むとほんのりフレッシュな感じとほんのりと良いお米の香りとほんのり旨味、飲んだあと舌にほんのり酸味。

すべてのバランスが上品で幸せな感じ

これはもう一杯いってしまう

熱燗だとどうなるんだ?? 気になる

リピート: あり

てか雁木の他のが気になる.. (飲んでみて銘柄で他のが気になるのは、最初は清泉、最近は聖とこれ)

 

飲んだ感想2(普通に冷やして)

普通においしい。

キンキンより、旨味、コク的なものを強く感じれる。

フレッシュさと酸味は少し薄れる。