ビール137 SAPPORO SORACHI1984 DOUBLE

sapporo

image/comment from amazon

「SORACHI 1984」を越え、とことんソラチエースを楽しめるビール。香り付けに使用したソラチエースの量は「SORACHI 1984」の2倍。独自のドライホッピング製法に加えて、レイトホッピングも採用し、ソラチエースの香りをさらに引き出しました。ソラチエース好きにはたまらない一品です。
ソラチエースホップ…サッポロビールのオリジナル開発登録ホップ。1984年北海道上富良野町生まれ。開発当時は斬新すぎる特徴が日本ではなじまず、94年に渡米。その後30年の時を経て、ビールの味に違いをつくるホップとして、ブリュワーに人気を受け、世界中で認められ伝説のホップとなりました。
味わい…杉やヒノキ、レモングラスを思わせる心安らぐ香り。飲んだ後、口の中にふわっと広がる旨味が感じられます。

 

350円くらい

ホップ倍量ということでペールエール的な感じ??

ソラチエース、のホップってどんな感じだろか

 

飲んだ感想

なにこれ??

ほんとだ、レモングラスの味?香りする。

杉/ヒノキ的な感じもある。不思議だ。

杉/ヒノキ感的なホップが、ほっとする感じあるのも分かる。

こんな個性的なホップが日本にあったのか..

これで色んなIPA作ってみてほしいなー^^

 

リピート:あり。おもしろかった。「sapproかー」とか、「あーsorachiか前飲んだ気がするけどあんま印象ないなー」とか思ってたけどホップ倍というとこと値段が手頃というだけで買ってみたけど、買って良かった。これまた反省(coedoのco-opコラボなめてて飲んでみたら最高だったときも反省)。国産メジャービールメーカーのも変わったやつは面白い。

 

ホップ倍量ということで、なんとなくペールエールっぽいのかな??と思ったけど違う。ペールエールは松脂感と柑橘感なんだよね。これは日本的なラガー?のまま、ホップ感が倍になった感じかな。ソラチエースというホップが、ペールエール的な造りでも松脂感/柑橘感を生まないという可能性もあるけど.. (杉/ヒノキ/レモングラス感というだいぶ個性的なホップなので)