日本酒99 にいだしぜんしゅ / おだやか 夏の純米吟醸 きもと 生詰

福島  仁井田本家

 

644cb557dbaefd1d999475fa

image/comment from

おだやか 夏の純米吟醸 720ml 季節限定 | 仁井田本家

おだやか 純米吟醸の中汲みを、はじけるようなピチピチ感もそのままに瓶詰めし、火入れいたしました。

中汲みならではのしっかりとした旨味と酸味があり、とてもジューシーな味わいの純米吟醸酒

キリッと冷やして飲むのがおすすめです。

清涼感あふれる爽やかな香りと抜群のキレをお愉しみ下さい。


精米歩合 60%
アルコール度 16度

生酛仕込み

 

 

おだやか 夏の純米吟醸 きもと 生詰 720ml(水色) | 日本酒・地酒 自然派ワイン 本格焼酎 落花生 通販 | 矢島酒店

◆ロバートパーカー氏より「傑出」の最高評価!

口の中で弾ける爽快感と美味しい甘みが絶品!
マスカットを思わせるフレッシュな吟醸香があり、甘みと酸味のバランスが良く、とてもジューシーな旨味があります。
空気に触れることがほとんどないため、醗酵由来の微量の炭酸ガスを含んでいます。

このお酒は、世界で最も影響力のあるワイン評論家であるロバートパーカー氏のテイスティング評価にて高得点を獲得。「傑出品」と認定されました。

原料米 : 無農薬栽培 五百万石
精米歩合 : 60%
アルコール分 : 15%

 

にいだしぜんしゅ おだやか 生酛 夏の純米吟醸 720ml

この「おだやか 夏の純米吟醸」の原料には
自然米(化学的の肥料や農薬を入れない有機栽培米)を使用。
全て契約栽培農家であるためトレーサビリティがある。

仕込みは乳酸無添加の生酛仕込み、そしてその他の化学的な醸造補助剤も無使用で。

醗酵には通常の酵母を使うため、その香りはキウィのような果実感。
そして口の中での甘味の広がりは瑞々しく

そのうえに、口で転がしてみると・モダンな風味の中に自然米の旨さは溢れる!

『モダンテイスト仕上げの自然派日本酒』
安心安全の材料を使い、モダンテイストの飲みやすさ、そこに含まれる自然米の米の旨さ。
それがこのお酒のすばらしさです。

蔵元のコメント
「毎年大好評頂いております、『おだやか純米吟 酸」の中汲みの1回火入れ。発酵由来の炭酸ガスを含んだパインやライチを思わせる果実様の吟醸香、ふくよかな米の旨味とすっきりした酸味のバランスが良好。中汲みのガス感を残して、瓶火入れしておりますの juicyな旨みと酸の余韻を是非お楽しみください!今年のお酒の最大の特徴は、泡無しの協会酵母1401号を使用したはずが、にいだの天然酵母が入り込み、発酵中の縁に高泡の現象が発生。まさに良くも悪くも仁井田本家にしか出来ない協会酵母天然酵母のコラボレーション! 狙って出来た味わいでは無いので、最初で最後の味わいになるかも? ベアリングとして、シーザーサラダ等のチーズドレッシングのサラダ、酸味の効いたタコマリネ、冷しゃぶ、「山形のだし」かけ豆腐などのさっぱりした味わいのお料理 に米の旨味が加わり相乗効果で相性抜群です!」


原料米:有機栽培米五百万石 精米歩合:60% 酵母:1401
酒母:生酛 詰め口:1回瓶火入れ
アルコール分:15.0度
義務のない加工助剤、酵素類、おり下げ剤も使用していません

 

2000円

 

これは、微妙に甘味、酸味、若干ピチピチガス感(炭酸はない)、生酛的な乳酸感。

かなりうまい

 

2日目

かなり甘さを感じる。ピチピチガス感(果実の皮的な苦み??)ある。生酛的な乳酸/クリームチーズ間ある。濃い感じでおいしい。

 

3日目

りんご感でてきた。ピチピチガス感/生酛感(乳酸/クリームチーズ/濃厚さ)は穏やかになった。まろやか。

 

4日目

まろやか。甘い。おいしい。ジューシーで果実味な感じ。

ピチピチしたガス感はなくなった。生酛感(乳酸/コク)が果実味(フルーツの甘さ、ジューシーさ)に変化した感じ。

桃っぽい感じがする??