日本酒97 陸奥八仙 夏どぶろっく (むつはっせん)

青森  八戸酒造

image from official

 

◆陸奥八仙 夏どぶろっく 純米活性にごり生 720ml | 日本酒専門店 佐野屋 JIZAKE.COM

開栓後も気泡が「シュワシュワ」というより「ブクブク」と立ち、甘い香りがガスと共に漂います。

「オリ」は比較的あらごしで、シャンパーニュという上品なイメージよりは、まさに田舎の自家製どぶろくのようです。

一口飲んでみると、炭酸ガスの発泡が口の中をピチピチと刺激し、アルコール飲料ですが、まるでソフトドリンクのような飲み心地。

甘めですが、炭酸ガスのドライさと爽やかさで後味が良く、後味はスッキリ。

 

特定名称    純米酒
生/火入れ    生酒(加熱処理無し)

■甘辛:甘口 ■原料米:華吹雪 ■精米歩合:麹:55% 掛:69% ■アルコール度数:13度 ■日本酒度:-25.0 ■酸度:1.5

 

陸奥八仙 夏どぶろっく 活性にごり 1.8L | 陸奥八仙(八戸酒造) | 酒専門店鍵や

地元、青森県産の酒米にて醸されたどぶろく。瓶内二次発酵によってかなり強いガス感を持っているので、溢れないようによく冷やしてゆっくりと開栓してください。わくわくしながらかけるひと手間でおいしさ倍増です。

どっしりとしたにごり酒らしい濃厚なものを想像させますが、全くそんなことはありません。ヨーグルトのようなほのかに甘さと酸味を感じさせる香りがして、サラリとした口当たりで入ってきます。にごり由来の強いガス感が鮮烈な酸と共に弾け、そこから微かなお米の甘みとにごり酒らしい旨味を楽しめます。

夏酒に相応しく、旨味もありながら爽快感満点!な一本。

 

https://www.sabun-saketen.com/item/sake603/

陸奥八仙」の夏の限定酒「どぶろっく」!
どぶろくではなく、日本酒の活性にごり酒です。

「活性にごり」とは、瓶の中で酵母が生きている、しゅわしゅわとした発泡感を楽しめる贅沢なお酒です。
微炭酸の爽快さと、マスカットのようなフルーティーな味わいで、まるで大人のカルピスソーダ

にごり酒ですが、すっきりと軽やかに楽しめる、暑い夏にぴったりの味わいです。
甘さは控えめで、キリっとした後味ときめ細かい泡立ちが口いっぱいに広がります。

 

1600円

 

飲んだ感想

くわーこれうまいわ

カルピスソーダ超納得w

ほんのり甘み、酸味、プチプチガス感、ヨーグルト/乳酸感。

うまいなあ

そしてすごい飲みやすい。

これはごくごくいけちゃう感じでやばいなあ

 

陸奥八仙、以前飲んだやつがめっちゃリンゴ感あって、青森だからか??とか妙になっとくしたけど、今回飲んだやつはリンゴ感はなかった(リンゴ感はそうでもないので無しのほうが好み)

 

(追記)

うますぎ飲みやすすぎでゴクゴクいけちゃう感じなので調子に乗って飲んでたら案の定頭がくらくらして泥酔状態&翌日頭痛やらなんやら

飲みやすいお酒は危険すぎる..