日本酒81 李白 純米吟醸 しぼりたて

島根県 李白酒造

image: iimono-5star.jp

 

comment: amazon

日本酒の仕込みをしている冬の時期だけの味覚。 55%に精米した酒造好適米山田錦」を100%使用し、低温発酵させ、搾り上がったばかりのお酒を一切熟成させずに瓶詰出荷します。 熟成させないず瓶詰することにより、冬の時期しか味わえない、軽やかでフレッシュな味と香りをお楽しみいただけます。

 

1800円

 

飲んだ感想

フレッシュな李白

李白の特徴は、上善如水のことわざのような、のみやすさ/すっきりさ/ちょっと水っぽい感じだと思う。

これはその李白をフレッシュな感じで味わえる。フレッシュな香りと味わいがある。

りんごを思わせる香りと風味がある。

(すんごい悪い言い方すると) 陸奥八仙を薄めたような感じ(すみません、自分はこの表現が一番分かりやすい)