日本酒117 百十郎 純米吟醸 粉雪 うすにごり生原酒

岐阜

林本店

image/comment from 

百十郎 純米吟醸 粉雪 うすにごり生原酒1.8L

精米歩合]60%

[日本酒度]-7

[酸 度]2.0

Alc度数]15度

 

[商品詳細]

フレッシュ感とうすにごりの旨味がMIXされ、まろやかさのバランスが心地よく、きれいな酸味が魅力。

 

◇百十郎 純米吟醸 粉雪(こなゆき) うすにごり生原酒 720ml | 日本酒専門店 佐野屋 JIZAKE.COM

■甘辛:甘酸っぱい ■原料米:岐阜ハツシモ ■精米歩合:60% ■アルコール度数:15度 ■日本酒度:-7.0 ■酸度:2.0

 

百十郎 純米吟醸 粉雪 Powder Snow うすにごり無濾過生原酒 | IMADEYA ONLINE STORE

百十郎からうすにごり無濾過生原酒の冬の限定酒。特許を取得した日本初の製法で造られています。
その製法とは次世代無添加日本酒製造法ということで、お酒の味わいに更なる丸みとコクを加えるべく、麹菌、酵母菌に加え乳酸菌によるトリプル醗酵を行っています。
フレッシュ感とまろやかさのバランスが心地よくきれいな酸味が魅力。百十郎の中では最も甘いお酒です。

 

百十郎 粉雪 Powder Snow 純米吟醸 うすにごり生原酒 | 七里酒店

フレッシュ感とうすにごりの旨味がMIX され、
まろやかさのバランスが心地よく、綺麗な酸味が魅力。
キリッと冷やして小ぶりなワイングラスでどうぞ!

百十郎といえば辛口!ですが、
こちらはそんな中でも最高の甘さとなっております。

 

1700円

飲んだ感想

 

面白い味。

若干のピチピチした酸味感/乳酸感を感じつつも、結構甘い。

しぼりたて的なフレッシュさと、甘さ。

自分的には甘さはおいしい感じはあるものの、酸味/乳酸感はちょっと物足りなさがある。フレッシュさについて、(悪くいうと)鬼殺し的な辛口さ/薄さ/水っぽさはある。鬼殺しのフレッシュさ+若干の酸味と乳酸感+甘さ、と書けば自分的に分かりやすい。

まあまあおいしいとは思う^^