日本酒109 甲子 COLLIDE

千葉県印旗郡

飯沼本家㈱

image/comment from 

甲子 COLLIDE 純米吟醸生原酒 直汲み 720ML さかや栗原|東京都町田市にある全国の日本酒・地酒の販売店

華やかでありつつ無骨。相反するようなイメージを表現するべく、
秋まで低温熟成させ 旨味を乗せながらも、ガス感と爽やかなフレッシュ感を残しています。

甲子らしい華やかな吟醸香としっかりとしたボディ感を感じる純米吟醸生原酒に仕上げています。
無骨でありながらも、ダイナミックさとインパクトのある味わいにしたいという思いで醸した限定酒。

"らしい"甘みとリンゴを思わせる華やかな果実香。
直汲みのピチピチとしたフレッシュ感とボリューム感あり♪

 

特定名称:純米吟醸
原料:米、米麹    

アルコール度:15%
日本酒度:-2.1  

 酸度:2.0
原料米:五百万石・山田錦    

精米歩合:58%
状態:生酒

 

甲子 コライド KINOENE COLLIDE 1800ml – 柴田屋酒店 online

上品で華やかさのある香り優しい甘味と酸が広がるジューシーでフレッシュ感のある味わいです。

 

甲子 / KINOENE COLLIDE 純米吟醸 直汲み 生原酒 720ml

飲み頃まで熟成した純米吟醸”直汲み”生原酒です。

 

口に入れると、その印象の強いグッとした味に引き込まれます。

 

前述したように「直汲み」ですので・・まずは瑞々しさが全面に出ていて葡萄系の味わいでインパクトが強いんです!

その後がこの酒は素晴らしいんですよ。ガスの感じが爽やかさを引き立てるんです!

そうでありながら・・飲み頃に熟れた生酒感があって・・密度が濃く「味わい」が詰まっていて→旨いよこれ!と思わず叫びたくなりました。

 

1800円

飲んだ感想

うーんうまっ

一気飲みしてしまう

華やかな香り

ピチピチしたガス感、優しい甘みと酸味

喉越しがピチピチしてうまい

林檎的なフルーティーさが少し感じられる

これ最強くらいにうまい..