ビール215 華やぎホップのうきうきエール

新潟県新潟市

エチゴビール株式会社

image/comment from official

<期間限定商品/2023年10月20日発売>
トロピカルなホップの香りを際立たせた、華やかで苦味控えめの飲みやすいIPAです。

 

華やぎホップのうきうきエール350ml×24缶

ホップの香りを際立たせたビールです。
パッションフルーツやライチのような華やかな香りに加え、苦味を控えめに仕上げたIPA(インディアペールエール)です。
米国ヤキマバレー産の3種類のホップ(タラス、サブロ、アマリロ)を使用し、
華やかで重層的なホップの香りを際立たせる目的でドライホッピングを行っています。

 

原材料名:大麦麦芽(イギリス製造、ドイツ製造)・小麦麦芽・ホップ
アルコール分:5%

 

【飲んでみた】エチゴビール「華やぎホップのうきうきエール」10月20日(金)に新発売! | 日本ビアジャーナリスト協会

米国ヤキマバレー産の3種類のホップ(タラス、サブロ、アマリロ)の華やかで重層的なホップの香りを際立たせたDry Hopped IPA(※2)は、パッションフルーツやライチのような華やかな香りに加え、苦味を控えめに仕上げた

 

アロマはパッションフルーツやピンクグレープフルーツ、少しだけレモンっぽさを感じます。甘さの中にも酸味があり、なんだか落ち着く香りです。

飲んでみると、苦味はほぼなく、甘さ、モルト感、そしてホップ特有のオイル感がありました。後味はすっきりめでやや酸味があり、苦味はほとんど残りません。優しい余韻と軽めなボディに対して、強くはないもののアルコール感もあるため、楽しくウキウキとした気分にさせてくれるビールでした!

 

350円

飲んだ感想

ヘイジー的な良い濁りのイエロー

パッションフルーツ/ピンクグレープフルーツ/ライチの香り、分かる

華やかで良い香り

ヘイジーIPA的なホップ満載感。松脂感はあるが控えめ。

苦みは少ないけど適度なアルコール感とホップ満載感で飲みごたえある。

おいしい。