ビール138 Goose Island Midway Session IPA

シカゴ

image/comment from official

飲みやすさを追求した「セッションIPA」。華やかなトロピカルフルーツの香りはそのままに、アルコール・苦味を程よくすることで、何杯でも飲みたくなる一杯。初めてクラフトビールを飲まれる方にも、入門編の一杯としておすすめです。


アルコール分:
4%


苦味:
ほろ苦(IBU 30)

モルト
ペールホップ:ミレニアム, マウントフッド, ザイトスドライ


ホップ:
カスケード, ペッコ, エクノット


アロマ:
マンダリン、メロン&ピンクグレープフルーツ


口当たり:
ライトボディ、トロピカルシトラス、微かなパインやグレープフルーツ


フィニッシュ:
バランスのいい苦み

 

350円くらい?

原産国ベルギー

 

飲んだ感想

ピンクグレープフルーツっぽい苦みと、マンダリンオレンジの風味感じた。

シトラス感もある。 炭酸強めで、苦みもあって、爽快感がある。

リピート: もう1回くらい試す

 

余談なんだけど、アンハイザーブッシュインベブジャパンって会社、メジャーなビールの販売元で何かと目にする。

調べてみると、ベルギーの会社がバドワイザーとかを買収して大きくなって、世界のシェア3割くらいここが占めてる。

ab-inbev-japan.com

取り扱いブランド見ると、バドワイザー、コロナ、ヒューガルデンレーベンブロイ、ステラアストワ、とこれ(goose)など、成城石井に置いてあるメジャーどころなやつかなりここが取り扱ってる。

gooseも元々アメリカのブランドだと思うけど、session ipaはベルギーで、ipaは韓国製となっていて、あまりその土地(アメリカ)の感じはない。