日本酒50 栄光冨士 極超新星 HYPER NOVA 純米大吟醸無濾過生原酒

山形、富士酒造

栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 極超新星 限定品

image/comment from kigawaya.com

1年に1度しか出荷されない、「秋の市」限定酒の第二弾
山形県オリジナルの米、つや姫の弟分にあたる米が雪若丸です。

山形県産の新品種「雪若丸」を50%まで磨いた純米大吟醸です。

 

超新星=ハイパー・ノヴァとは
超新星=ハイパー・ノヴァとは、超新星の10倍以上の爆発エネルギーを持つ新星の総称です。

その旨味と輝きが、より大きな広がりとなります様に名付けられました。

山形県の新品種「雪若丸」を醸し香味のバランスを整えた1本です。

 

原料米    雪若丸(山形県産)
精米歩合    50%
酵母    山形酵母
日本酒度    −3
酸度    1.6

 

sake-wadaya.com

例年ですと酒販店用の試飲会に参加して、

1時間以上並んだ末に仕入れなければいけない限定酒なんです☆

 

山形県の新品種「雪若丸」を50%まで磨き上げ、

フレッシュ果実を想わせる香り、

フレッシュ感に溢れ、瑞々しいエレガントな旨みとキレを楽しめる

バランス感覚抜群の味わいが魅力です☆

 

2000円

次50個目の日本酒だということを忘れてた

ジャケ買いですごいの買ってきちゃった^^

ここのブランド(富士酒造の栄光富士ブランド)、店頭で3種類売ってたけど、どれもラベルと商品名が新宿歌舞伎町な感じ..

一見おいしそう/こだわりありそうにも見えるし、キワモノにも見える..

このパッケージは買い手を選びそうな..

(結局おいしければラベルに文句はないです)

年1でしか出荷しないのも、あまりそういうの聞いたことないので、インパクト重視なのかな??と思ってしまう..

プレゼントとしてこれもらったら最高にうれしい感はありますけどね^^

(ヤッホーブルーイングのクラフトザウルスとかも、ふざけた?感じだけど実はしっかりした意味付けがあったので、このブランドのも、日本酒興味ない若い人に受けてほしいとか実は真面目な何かがあるのかもしれない)

 

飲んだ感想

うーん、うまい。いける。いま1合飲んだけど、もう1合いきたい..

フレッシュさがすごい。

綺麗な酸味、上品なフルーティさが心地いい。

雑味なくすっきりしてて、そういう意味で上善如水感ある(※そういう日本酒あるけどそれのことではなく水みたいな透明感があるって意味で)。

「雪若丸」はあまり独特の味わいはないのかも?? これ飲む前に「冷やしぼり」って兵庫県の小西酒造が造ってて、原材料に北海道と岡山のお米を使ってる大吟醸を飲んでたけど、そちらはおそらくそのお米の味わいだろうなという味が感じられた。でもこれはそういう特有の味わいはなくただただすっきりしてる感じ。味の点については清泉(きよいずみ)と似てる、何か特有な感じはなくすっきり透明でおいしい感じがある。

吟醸酒的な良い香りする。

リピートあり。でも他のシリーズもラベルがかっこよく商品説明が力入ってるので飲みたい。

これ店頭で年一の限定販売ってなってて、そういうの他にもあったのでそれ買いたいけど、日本酒もう1本買ってあるので冷蔵庫に入らん..

次行ったとき他のシリーズまだ置いてたら買うか迷うな―