ビール141 バラデン SUD(スッド)

イタリア

image from amazon

comment from 販売元(代理店?)

イタリア南部で栽培されるコリアンダーオレンジピールに、ベルガモットの華やかな香りをもつ、ウィートスタイルのビール。

 

comment from sake-ya.jp

100%イタリア産のクラフトビール!イタリア産南部で採れた3種の柑橘・コリアンダーを使用、シトラス香る爽やかな小麦ビール。SUDはイタリア語で「南」を意味します。

 

スタイル:ベルジャンホワイト
アルコール度数:4.5%

 

SAKE-YAスタッフすぎっぴのコメント

『とにかくフレッシュでフルーティーな柑橘のとっても良い香り。缶の上部が全面開くので、海辺に持って行ってそのまま飲みたい(イタリア南部の海を想像しながら)。塩だけを付けた山菜や焼き鳥の塩に、このビールが合いそうです。』

 

400円くらい

原材料 麦芽、ホップ、小麦、コリアンダーオレンジピール

 

このシリーズ3種の最後

 

飲んだ感想

うーん、これもこのシリーズ他2種類と同じく、オレンジ感のあるビール。

シトラス感はある気がする。コリアンダーはあまり感じなかった。

オレンジピール感が強い感じがして、あまり小麦/ウィート感は感じられないかも。むしろオレンジ感のおかげでどちらかというとIPA系に感じた。ウィート系ということでヴァイツェン的なものを予想したけどそういう(小麦の甘味、コク、やわらかい感じ、バナナ感?)は全然なかった

このシリーズの3種だと、IPPAが一番面白かったかな。IPAなのにIPAさなくて独特の麦芽の風味だった。