ビール61 長浜 IPA special

滋賀、長濱

ちばしがさが!

 

images/comments@公式

f:id:mcl33:20220112182123p:plain

 

・グレープフルーツを感じさせる柑橘系の爽やかな香りと鮮烈な苦味が口の中に広がり余韻を楽しめる

・やや高めのアルコールとモルトの甘味そしてホップが調和しフルーティーな味わいに仕上がっている

 

amazon

  • USシトラホップを大量に投入。シトラス・柑橘系の爽やかな香りと最後の強烈な苦みに圧巻。
  • モルトの苦みと飲みやすさも兼ね備えたフルーティーで爽やかなIPAです。
  • 滋賀県北部長浜のクラフトビールブルワリー“長濱浪漫ビール”のイチオシIPAビール。
  • IPAとはIndia Pale Aleの略で大航海時代にビールが腐敗しないようにホップを大量に使用したのが起源。しっかりとした苦みを感じホップ由来の華やかな香りが愉しめます。
  • ラベルモチーフは琵琶湖に沈む夕日をイメージしています。ビール単体で愉しめる個性が特徴です。

 

かんそう

ちょっと変わった麦芽の味がする。超若干、乳酸菌??的な甘みがある。酵母??

原材料に麦芽(フランス製造)って書いてあるので、使ってる麦芽がそういう味がするのかなと思う

ヨーロッパの麦芽は、各国で味に特色がある。エビスビールはドイツ産の麦芽の味がするし、ピルスナーウルケルはウクライナ麦芽の味がする。

若干の松脂感、苦味しっかりあって飲みごたえある。ホップ感と苦味が余韻でしばらく残ってて良い

なんか面白い味だったのでまたリピートして飲んでみたいと思った