ビール119 京都丹後クラフトビール ロンドンエール

京都

image/comment from official

 

 

丹後クラフトビール【ロンドンエール】は軽快な苦みとフルーティな香が特徴
"英国産の麦芽とホップを使用したペールエール。軽快な苦みとフルーティな香り

 

実はロンドンエールとは私が勝手につけた名前のため、一般的にはありません。 ロンドンエールは「ペールエール」と呼ばれるクラフトビールに属し「ペール」とは、「色が薄い」を意味します。味の特徴は爽やかな苦みとフルーティな香りで、「色が濃い」アンバーエールよりも苦みが収まり、より爽やかな味になります。

 

550円

麦芽(イギリス製造), ホップ

アルコール7%

 

ジャケ買い。ついでに同じ売り場にあった丹後王国をコンプ(これ含めて3種類)

 

・飲んだかんそう

軽やかな苦みとフルーティーな香り、は本当そんな感じ。

すっきりしてておいしい。

一方、麦芽のコクはかなり感じられるのと、酵母感もある。

ペールエールというより、ドイツ/ベルギー系のコクの強いビールって感じ。

軽やかさとフルーティーさは軽井沢ゴールデンエールっていう一時期毎日飲んでた高品質なビールに近く、プラス、ドイツ/ベルギービールのような豊潤なコク、麦芽感、酵母感が感じられるような。

というか、ペールエールって自分の中ではよなよなエールがパッと思い浮かぶやつで、アメリカ系のペールエールとかを結構飲んだと思うけど、イギリスのペールエールアメリカ系のペールエール(よなよなはこっち)って結構違う??

アメリカ系のペールエールは、ホップ大量に使ってホップ感と若干の柑橘感と松脂感のあるビールってイメージなんだがこれは全然違うぞ

 

本当の(元々の)ペールエールはこっちのイギリス系なんだろか..