ビール185 COEDO 瑠璃 -Ruri-

埼玉県川越市  コエドブルワリー

公式

"ホップの苦みと香味のバランス、麦の旨味が存分に楽しめる、ビールの王道ピルスナー"

クリアな黄金色と白く柔らかな泡のコントラスト、さわやかな飲み口が特徴のプレミアムピルスナービール。
軽やかな口当たりながらも、深みのある味わいとホップの香味苦味のバランスをとった上質な大人の楽しみ。

 

「和」を感じるCOEDOの定番ビール「COEDO 瑠璃-ruri-」 - CRAFT BEER TIMES

そして飲んでみた感想は、とにかく爽やか!
とびきり透明度の高い黄金色の見た目がそのまま味にも表れているのか、草原のようなホップの香りと苦味のバランスが軽やかでとても美味しいです。

 

250円くらい

これ好きで何度も飲んでるんだけど記事にしてなかったので記事にする

 

飲んだ感想

すっきりクリアだけど、フルーティさ、ハーブのような感じがあり、ホップ感/苦みが感じられる、奥行きがあるビール。

僕はこれ、定期的に飲みたくなるし、なんかビール飲みたいんだけど飲みたいビールがないときによく選ぶ。

飲み飽きしないし、ほどよくホップ感/苦みや若干繊細なハーブな感じを感じられておいしい。

瑠璃的な、すっきりクリアなんだけどほどよくフルーティさやホップ感があるビールってあんまりないんだよね。そういうやつで他だと、軽井沢ゴールデンエールが浮かぶ。

日本の大手メーカーの、味や麦芽感やホップ感がなく特徴がない辛口ラガーと違う、ちゃんとビールの持つ風味を楽しめるビールで、かつ安価なものとして、自分の中ではこれがクラフトビールのスタンダード的な感覚。