ビール183 Budejovicky Budvar ブデヨヴィッキー・ブドヴァル (通称ブドバー)

チェコ 

image from rakuten

いつもの晩酌を、チェコビールでちょっと贅沢な「おうち時間」に♪ - チェコ共和国 オフィシャルブログ 見る、知る、チェコ

ホップの名産地ザーツ(ジャテッツ)地方のザーツホップを使用。麦芽には、モラヴィア地方の太陽のもと育ったモラヴィアンペールモルトが使われています。
そしてブドバー(ブドヴァル)の美味しさの秘訣と言っても過言でないのが、水!チェスケー・ブデヨヴィッツェ流域の地下湖の天然水を使用しており、この水は地下300メートルの井戸から汲み上げられた、科学的水処理を一切行わなくてよい程非常にキレイなお水です。
この3つの大事な要素が揃ったブドバー(ブドヴァル)の味わいは、黄金色に透き通った、ホップの苦味と豊かな香りが絶妙な、滑らかで喉越しの良いフルボディ。とってもクリアなオーソドックスな味わいで、幅広い層のビール愛飲家を魅了しています。

 

【レビュー】チェコ ブドヴァル:味の特徴とこんなひとにオススメ! - ファウンドビア! ビールで巡る世界旅行

炊飯器で米炊いた時の甘い香りとカラメル香
洋梨系の甘みを強く感じる、苦みはしっかり後でぐっと迫る
カラメルの風味も感じ、複雑な味わいを楽しめる

 

栓を開けて注いでみたら不思議と「炊飯器で炊けたコメ」のような甘い香りが。

口に含んでみると、チェコビールらしい甘みを感じるテイスト。

ホップの苦みがしっかり主張するところは、まさしくチェコビールですね。

主張する甘みと苦みのバランスは、あなたに深い満足感を与えてくれます。

 

チェコ酒チェコアルコールオンラインショップ

世界のビールの原型であるブドバー(ラガービール)。1265年、当時の君主の命令によりチェコのチェスケーブデヨヴィツェ(ブドヴァイス)の町に醸造所が建設されたのが始まりです。早くより王室御用達の最高級ビールとして、その名を世界に馳せていました。地下300mより汲み上げた天然水を使用し、最高級のザーツホップや独自の酵母から醸造しました。ラガーの最大の特徴である淡い黄金色のその味わいは,ドライで爽快、やや強めの炭酸を感じられ後味の余韻もホップの苦みと豊かな香りが広がります。ブドバーは700年あまりの伝統を持つ純粋なビールです。

 

400円

- チェコはビールの一人当たり消費量No1

- 1350年から生産開始し700年の歴史

- 王室御用達の最高級ビール

- 地下300mより汲み上げた天然水、最高級のザーツホップ

など謳い文句すごい

 

飲んだ感想

ああうまい

チェコのラガーってうまいんだなあ

ピルスナーウルケルみたいの想像してたけど全然違う

どちらかというとドイツビールっぽい?

近いのはハイネケン。すっきりしていて、でも原料としてる麦芽/モルトの味わいがあるというか。

ハイネケンよりモルトの甘みが感じられる感がある。

麦芽/モルトの甘みが、飲んでてほっとするような安心感を感じる。

ほどよくカラメルっぽさやホップの苦みを感じられる。

夏フェスとかで暑い屋外でゴクゴクいきたいビールだなあ

これは飲む人選ばないと思う。

これ飲みながら揚げ物とかいいなあ。唐揚げとか。めちゃめちゃすっきり感あるしほどよいホップの苦みで脂っぽさをクリアしてくれそうな感じ。

ザーツホップって、最近ebisuがそれ使った期間限定だしてたなあ。それもおいしかった。