ワイン19 MOUTON CADET ROUGE ムートン・カデ・ルージュ

ボルドー

ムートン・カデ・ルージュ-0

image/comment from enoteca

メドック格付け第一級シャトーを所有するバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドが、本拠地ボルドーで手掛けるカジュアルワイン、ムートン・カデ。こちらはムートン・カデシリーズの中でも最もスタンダードな赤ワインで果実の凝縮感を高めた、リッチなスタイルをお愉しみ頂けます。

 

ムートン・カデには色々なシリーズがありますが、こちらのスタンダードラインのワインは1番コストパフォーマンスが良いと思っています。 赤系と黒系のフレッシュなベリーの果実味にボルドーらしいシダや針葉樹のニュアンスが楽しめます。樽由来の香りは非常にバランスが良く、抑制的でクラシカル。 味わいには綺麗な酸味と滑らかなタンニン、ミディアムなボディで食事に合わせやすいスタイルとなっております。 何が1番嬉しいかと言うと、このワイン、リリースしたてからこの美味しさなんです。寝かせる必要がなく、クラシカルなボルドーの味を楽しめる貴重な1本です!

 

こちらは私がワインを飲み始めてからすぐの時にいただいて、純粋に美味しいと感じたバランスの良い赤ワイン。それ以降も何度か家飲み用にいただきましたが、改めて飲んでみてもその凝縮した果実味と滑らかさが魅力的に感じました。合わせるお料理は、ビーフシチューなどの牛肉料理も良いのですが、私のおすすめはなんといっても肉じゃがやすき焼き!甘味のバランスがベストマッチなのでぜひお試しくださいませ!

 

どのテストでも毎回80点は取ってくる優等生。そんなイメージがあるのがムートンカデシリーズ。クセがなくバランスが良くていつ飲んでも美味しい。 香りはスミレやカシスの華やかさ、ほのかにバニラのような樽のニュアンスも感じます。 口当たりはまろやかで優しい。芳醇でリッチな果実味がじわ〜と広がってきます。タンニンもちょうどいいバランス。 んん〜欠点がないなぁ〜 何回飲んでも飽きない安定感です。 エノテカでも特にラインナップが多いムートンカデですが、どれも本当に素晴らしい出来栄え。 赤ワインのスタンダードである、ムートンカデルージュは、ボルドーらしいバランスと上品さを感じることができるので、ワイン初心者はもちろん、ワインラヴァーの皆様のデイリーワインとしても一押しです…!!

 

comment from amazon

ムートン・カデは、シャトー・ムートン・ロスチャイルドの精神を受け継ぐ、シャトー・ムートン・ロスチャイルド直系のブランドワインです。リーズナブルな価格ながら非常にクオリティが高い、ボルドーワインの気品とスムーズな飲みやすさを兼ね添えたシリーズで、一貫して高いクオリティと時代に合った美味しさを追求。今日では150ヶ国以上で販売され、『世界で一番愛されているボルドーワイン※』となっています。(※2006年CIVB、IPSOS、2009年GFK調べ) カシスや黒スグリ、レッドカラントなどの果実やハーブ、バニラのアロマ。なめらかで豊かなボディに心地よく調和のとれた、 親しみやすい味わいが印象的です。すいすいと飲めるスムースなスタイルながら、キレの良い酸味が全体を引き締め、とてもバランスの良い仕上がり。 後味や余韻が何とも心地良く、飽きのこない味わいです。
ブドウの種類:メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンカベルネ・フラン

 

リッチかつエレガント、 凝縮した甘みを伴う魅惑的な果実味。
グラスに注ぐと、熟したカシスやブルーベリー、ブラックチェリーなど黒系果実の甘いアロマが溢れ出します。時間が経つにつれてより果実の甘さが増し、カカオやコーヒークリーム、シナモンなどのスパイス、トーストのような風味が現れ、複雑さが出てくるのも印象的です。口当たりは非常にスムースで、シルクを思わせる滑らかな舌触り。適度なミネラルと心地よい酸が感じられます。余韻は長く、リッチでエレガントな洗練されたスタイルです。

 

これまで、ワインのお勉強として、特定品種のみ使用し、かつ品質の高いワインが良いのではないかと思い、モンテスアルファのカベルネソーヴィニヨンとピノノワールを飲んでみた。モンテスアルファのメルロがよくいく輸入食品店とかで売ってないのでネットで買おうかなと思ってたところ、エノテカのメルロ系のおすすめでこれを発見。で、定価1700円くらいんだけど、地元のお店で置いているのを見つけて、しかも特価で1400円+その日が20%OFF DAYで300円引きで、1100円くらいで買えた。ラッキー

 

飲んだ感想

(カシス自体の香りを分かっていないけど)カシスっぽいなといういい香り。

タンニンが感じられ、なめらか(少しシルキー)な感じ。果実味すごいある。

カカオ的な苦さ、シナモン的なスパイスさ、ちょっとわかる。

樽感あり、ほのかにバニラ感あるなーと思う。

リピート: あり

良いワインだった

2000円以下でも良いのあるじゃんという発見。