ワイン16 Calvisson Les Vignerons Sélection Cabernet カルヴィソン セレクション・カベルネ・ソーヴィニヨン

フランス

 

image/comment from amazon

商品紹介
一説にフランスワインの歴史が始まったとされるリケアがある、カルヴィソン地区で造られるワインで、この造り手の創業当時から100年以上に渡り造られるセレクション・シリーズです。平均樹齢30年以上のブドウを使用。芳醇な赤いフルーツのアロマ、しっかりとした果実味でふくよかかつエレガントな味わい。

 

テイスティングコメント
実際にテイスティングしてみると、非常に飲みやすいワインであることが分かります。完熟果実に軽いスパイスの香り。しっかりとした骨格に豊かな風味、緻密なタンニンが印象的。

 

1000円くらい

ミディアムボディ

デイリーワイン物色してて、2000年くらいから現在まで30個くらい賞取ってる&100年の歴史持つフランス定番ワインってPOPに釣られて購入

 

感想

結構おいしい

最近、「スパイシーさ・シルク感・なめ皮感」あたりが合わない気がして回避してきて、単純に「果実味が濃い」ワインを飲んでたせいもあると思うけど、少し繊細めな味わいがあると、結構、おっ、て感じる。

軽いスパイスの感じ、ある。タンニンも感じられる。エレガントな感じもなんか分かる気がする。果実味は凝縮されて濃く、好きな感じ。シルク感的なものは少ないと思う。なので自分的に好みな感じ。

自分的には、デイリーワインとして何か欲しかったらとりあえずこれでいいじゃん、的な感じがした。