ワイン14 Terre Allegre Sangiovese テッレ・アレグレ サンジョベーゼ

いたりー



image/comment from www.darcywine.co.uk

Tasting Notes: Soft and fruity with lots of summer fruits - strawberry, raspberry and a little baked cherry on the nose, red fruits again on the palate with juicy ripe tannins.
Very soft in style with a light-medium body and fresh acidity. At only 12% alcohol, this is ideal everyday drinking.

Cielo e Terra is a joint venture between the Cielo familly, who have been making wine in the Veneto for over a century, and the Cantina Sociale Colli Berici. Drawing on the Colli Berici's enormous vineyard resources, combined with the Cielo familly's winemaking skills and commercial acumen, Cielo e Terra consistently produce wines which are fantastic value for money from both indigenous and international varietals. A fruity and light wine. Great at any time.

Food Match : Burgers, lasagne, pizza

 

google翻訳

テイスティング ノート: ソフトでフルーティー、たくさんの夏のフルーツを伴う - ストロベリー、ラズベリー、小さなベイクド チェリーのノーズ、口蓋にはジューシーな熟したタンニンを伴う赤い果実。
非常にソフトなスタイルで、ライトミディアムボディとフレッシュな酸味。 アルコール度数はわずか12%で、毎日飲むのに最適です。

 

シエロ エ テッラは、ベネトで 1 世紀以上にわたってワインを作り続けてきたシエロ家と、カンティーナ ソシアーレ コッリ ベリチとの合弁会社です。 コッリ ベリチの膨大なブドウ畑の資源を活用し、シエロ家のワイン製造技術と商業的洞察力を組み合わせて、シエロ エ テッラは、土着品種と国際品種の両方から、コストパフォーマンスに優れた素晴らしいワインを一貫して生産しています。 フルーティーで軽やかなワイン。 いつでも素晴らしい。

 

www.dragee.co.jp

イチゴやチェリーを思わせる香り、渋味はおだやかで程よい厚み

このワインについて

南イタリア、プーリア州の豊かな陽光に育まれたサンジョヴェーゼ種から造られます。 イチゴやチェリーを思わせる香り、渋味はおだやかで程よい厚みとほのかな果実の甘みが感じられ、フルーティーで飲みやすいワインです。

生産者について

ヴェネト有数の銘醸地、コッリ・ベリチに100年以上拠を構え、現在ではこの地域の中心的存在であるばかりでなく、イタリア有数のワインメーカーとなっています。彼らの発展を支えているのは、品質に対するあくなきこだわりです。生産量の増加に伴う品質の低下を防ぐべく、畑における収穫までのすべてのプロセスの徹底した管理や、収量の抑制、また醸造過程でも最適な発酵温度を保つための制御プログラムなどを積極的に導入しています。一部オーガニック農法への転換も積極的に進めています。

彼らのエントリー・レベルのワインである「テッレ・アレグレ」にも彼らの姿勢は生かされており、果実の風味を引き出した絶妙な味わいは、デイリーワインとしてどなたにも喜んで頂けるものです。

 

600円くらい!

色はオレンジがかった赤(こういうの何て表現するんだ..)

注いでると途中からワインっぽい濃い赤色になるんだけど、注ぎ始めの少量の段階だとオレンジ色っぽい感じで綺麗。色は薄目だと思う(注ぎ終わってワインの色になっても濃い色ではない)

 

飲んだ感想

甘味、渋み、酸味ともにほどよく、雑味なく飲みやすい。

タンニン的な渋み少なく軽めなのでグイグイいけちゃう感じ。

コスパ最強。

 

ここのコメントすごい.. (味覚..)

www.vinica.me

いちごジャムやチェリー、ラズベリーなど赤系果実に、ほんのりシナモンと、しおれたバラ、なめし革、そしてサンジョヴェーゼ特有のブラックオリーブ。文化堂で800円くらいだけど、それ以上の味。ピノネッビオーロ的なニュアンスもあり。お手頃ボージョレ・ヌーボーより高貴な味がする

 

なんとなく共感できるのはいちごジャム、なめし革くらいだろうか..