日本酒42 聖 純米吟醸 山田錦 無濾過生酒

群馬県渋川市

聖(ひじり)純米吟醸 山田錦 無濾過生酒 720ml【聖酒造・日本酒】

image/comment from www.liquorsmasami.jp

冷蔵室で搾ったばかりのお酒を無濾過生のまま瓶詰め。

M310という酵母を使用しています。
M310酵母とは、明利酒類の小川知可良氏が開発した明利小川酵母(協会10号)を変異させ、カプロン酸エチルをより多く生成する酵母です。

【試飲時の感想】
まったりとしながらもみずみずしさを感じるフレッシュな口あたり。
程よい果実感と、甘・酸の抜群の共演が素晴らしい。
今季も上出来な新酒です

 

製造者(生産地)    日本酒度    酸度
聖酒造(群馬県渋川市)    +1    1.5
原料米    精米歩合    使用酵母
山田錦兵庫県産)    50%    M-310酵母

 

www.sakaya-kurihara.jp

山田錦を贅沢に50%まで磨いた大吟醸クラスの超コスパの高い一本!
無濾過無加水で仕上げ一本一本丁寧に槽場にて直詰した逸品!
聖酒造の特長ともいえるピチピチとしたフレッシュなガス感が味わえる飲み口と、
山田錦ならではの芯のある旨味に酵母のM-310由来の気品のあるフルーティな吟醸香

 

数量限定と、「搾りたてのため粕?が浮くこともあるが問題ない」「最高の旨さをご堪能あれ」的なPOPに惹かれて購入

1500~1600円くらい

 

飲んだ感想

空けた瞬間、ポン!ってガスが抜けた

なんだこれ、うまいぞ

一合で足りない.. 2合目突入

生酒、にやっぱり多少は飲みづらさがあるかなと警戒していたけど、これは全然飲みづらくない!

フルーティで、心地よい酸味がある。

とろっとした感じがあるので、果物でいえば近いものは.. 桃? (でも桃のフレーバーがあるわけではないんだけど)

酸味っぽく感じるものは、sakaya-kurihara.jpの「ピチピチとしたフレッシュなガス感」だと思う。

ちなみに1杯目では特に粕っぽいものは浮いてなかった(残念、最後の方に期待)

 

リピート: 大あり

聖、他のもうまいのでは..?? 聖気になる.. 飲める人と聖祭りを開催したい..

 

なんか、日本酒の産地/酒造として、新潟とか兵庫みたいな米所(こめどころ)か(あと東北とか?)、もしくは水が良さそうな九州/四国とかがいいんだろうなって先入観があって、関東はなんとなく軽視してる気がしてたんだけど、群馬のこれはすごい良くて、県とかの先入観捨てて色々試すべきだなあって反省した。