日本酒15 緑川 純米

新潟。

 

 

yukinosake.com

上立ち香は心地よくマスカットを思わせるように香ります。上記純米吟醸に負けず劣らず、いい香り出てます。含むと淡い印象から入るものの、じわじわとほのかな甘味が顔を出すが、やはり全体の印象は綺麗な新潟吟醸、比較的早めに収束していきます。後半の心地よい締め方は、僅かに感じる酸の仕事か?。旨いっす。 

食レポ上手。。

macaro-ni.jp

緑川酒造には公式HPもなく、お酒は特約店のみでの販売されています。そのため流通量が少なめなのも特徴。全国の百貨店やスーパーなどでも販売せず、きちんとしたこだわりを持った専門店にしか特約店に選ばれていません。 

 

すいません、近所のスーパーで買いました。

価格がダントツで高かった。720mlで2000円するんですが、他のほとんどの日本酒は1000円前後だったので、倍の価格です。

味は、意外と個性があるなと思いました。公式の説明とかネット上のレビューサイトで、飲みやすく米の旨みがあり食中酒に最適、と書いてありましたが、確かに食中酒としても最高そうでしたが、単に飲みやすいという感じではなく、米の旨みがしっかり感じられ、後味に酸味を感じました。