日本酒107 天明 生酛 特別純米 夢の香 65 本生

福島県会津坂下町

image from

天明 生酛特別純米無濾過生 焔~HOMURA~ | 日本酒 | 取扱地酒銘柄 | 地酒の籠屋 | 東京都狛江市の酒屋 籠屋 秋元商店

 

天明 焔 ほむら HOMURA 生もと特別純米本生 1800ml 秋田の地酒屋 佐金酒店

速醸系のキレる酸ではなく、生酛系のグーンと伸びる酸を目指して始めた「焰」です。 キュンキュン酸押し、ほんわかバランス押し、透明感押しのお酒。 アル15度の無ろ過生原酒の瓶貯蔵で、適度な熟成感を帯びたモダンな酒質ですが、フレッシュ・フルーティ・ジューシーとは明らかに異なる明確な生熟成による芳醇な旨みを出しています。

 

■原料米:夢の香 ■精米歩合:65% ■使用酵母:協会9号+うつくしま夢酵母
■日本酒度:+1.23 ■酸度:1.83 ■アルコール度:16%

 

◇天明 焔(HOMURA) 生もと 特別純米本生 1800ml | 日本酒専門店 佐野屋 JIZAKE.COM

まずはひや(常温)で。

生もとらしい複雑な旨味、酸を感じます。気合を感じる旨さです!

もうこうなったらお燗を試さない訳にはいきません。

何と言っても、「秋冬にお燗酒を出すなら生もと系の生酒だべぇ!!」って案内に書かれてありましたから。

もちろん、書かれていなくても試すのですが(笑)

味のパンチはひやの方があります。ぬる目に温めてみると、お酒が「ふわっ」と軽くなりました。

円やかというよりは本当にふわっとなんです。

柔らかい柔らかい、飲んだというよりはまるで消えて無くなったかのような優しさです。

もう少し温度を上げて行くと今度は旨味も甘味も少しずつ主張してきて、円やかさの中に旨さの芯が表れました。

山廃と比べるとこのお酒の面白さがより際立つと思います。

 

生/火入れ    生酒(加熱処理無し)

 

■甘辛:やや辛口 ■原料米:夢の香 ■精米歩合:65% ■アルコール度数:15度 ■日本酒度:+1.23 ■酸度:1.83

 

商品POP

醸造用乳酸を利用せず、蔵付きの乳酸菌から生み出される乳酸を利用しています。速醸造りとは違い時間はかかりますが、手間隙かけたおかげでしっかりと味のりし、綺麗な旨甘で多様な酸が溢れるお酒に仕上がりました。

 

1900円

 

うん、生酛ならではのヨーグルト的な濃厚、コクがあり、しっかりとした乳酸感。

というのが、このお酒の一番の感想。

生酛の乳酸感を一番感じられるお酒。(もちろん甘味も酸味もあるんだけど、それらより純粋に乳酸感を感じられる)

それでいてきつくなく飲みやすくておいしい。

生酛で飲みやすいものはおいしいよなあ。