日本酒72 大山 特別純米 しぼりたて

山形県鶴岡市 加藤嘉八郎酒造

大山特別純米しぼりたて720ml

jizakeshop.co.jp

■原料米:出羽の里(山形県産)
精米歩合:60%
■日本酒度:+1~+2

◆とても落ち着いた味わいで、安定感がある。完成度が高い。
◆優しい口当たりでスイスイ飲めて、飲み飽きしない。
◆華やかで、後味の辛味がアクセント。

山形県産米「出羽の里」の特性を生かし、キメ細やかに仕上げた1本。
フルーティーな香り、口当たりソフトで後味はドライなのが特徴です。

 

hasegawasaketen.com

二種類の山形県開発酵母に加え1801酵母ブレンドしゆっくりと醸し上げました。口当たりはソフト、爽やかで甘味と酸味のバランスが絶妙。苺のような風味が感じられる、滑らかですっきりとした味わいです。後口のシャープなキレもよく抜群の安定感があります。

 

jizakewine.com

試飲会でのコメント

  ☆マスカットやメロンのような爽やかで甘やかな香り
  ☆ピーチやリンゴなどゴージャスな吟香
  ☆フレッシュでキレが良く軽快
  ☆綺麗な酸と旨味が見事に調和している
  ☆ジューシーでボリュームある旨味と酸が調和
  ☆シルキーな飲み口でジューシーな甘味と酸味を包み込む
  ☆スムーズに流れる酒☆なめらかでふくよかさもあり
  ☆間違いない美味しさ
  ☆何杯でも飲みたくなる

 

meimonshu.jp

日本酒度 +1~+2
酸度 1.65~1.75
アミノ酸度 1.05~1.15
使用米 出羽の里(山形)
精米歩合(掛米・麹米) 60%・60%
酵母 山形NF-KA、山形酵母、きょうかい1801号

 

1600円

 

飲んだ感想

フルーツ感のあるとろっとした甘さ。酸味は控えめだけど感じられる。

キレがある。

「苺のような風味」は同感。フルーツのなかで風味はイチゴが近いかな?でもトロッとした部分はメロンとか桃とか。

スルスルのめて飲み飽きしない、も同感。もっと飲みたい、ずっと飲んでたい。。

総じて最高の日本酒。ちょっと幸福感。日本酒面白いなあ。