日本酒69 花垣 大吟醸生酒 たれくち

福井, 南部酒造場

image/comment from official

大寒の頃に搾る、大吟醸のしぼりたて「たれくち」。
華やかな香りが立ち、柔らかな甘味と深いうまみが口中いっぱいに広がることから、「花垣で一番キレイなお酒」と言われています。

美しい女性に出会ってしまったみたいに、ドキドキが止まらない。
この味わいを感じてしまったら、もう忘れられない。

このお酒を通して、恋したときみたいな気持ちを思い出してみませんか?

あなたはきっと恋に落ちる。
花垣「たれくち」、今年も季節限定で登場します。

 

jizake.com

「花垣」の大吟醸新酒「たれくち」が今年も発売解禁になりました!

このお酒は「花垣」の中でも店主が特に気に入っている「大吟醸 特撰花垣」の生原酒です。

気品を感じる上品で美しい香り、さわやかな口当たり、ほんのりした甘味と深い旨味が感じられ、誰が飲んでも「うまい」と感じられる完成度。

兵庫県特A地区の山田錦と9号系酵母という鑑評会金賞酒クラスの原料を使い、見事にその良さを引き出した、まさに王道を行く味わい。

もろみタンクから香る、若く甘い香りやシャープな辛さも時々感じられ、搾られたばかりの生原酒らしさが存分に味わえます。

初めてこのお酒を飲んだ時、あまりの完成度の高さに黙り込んでしまいました。

蔵元でも、この「たれくち」は毎年好評を集めているそうで、早々に販売終了になってしまう人気商品とのこと。

今年の出来栄えも間違いありません。

このお酒、かなりお勧めです!

 

■甘辛:やや辛口 ■原料米:山田錦 ■精米歩合:40% ■アルコール度数:17度 ■日本酒度:非公開 ■酸度:非公開

 

精米歩合40%!

期間限定

3300円

 

飲んだ感想

上品で、甘味、旨味がありおいしい。

生原酒らしい旨味/コクがある。

幸せな気分。

jisake.comの説明がほんそれ

気品を感じる上品で美しい香り、さわやかな口当たり、ほんのりした甘味と深い旨味が感じられ、誰が飲んでも「うまい」と感じられる完成度。

 

もろみタンクから香る、若く甘い香りやシャープな辛さも時々感じられ、搾られたばかりの生原酒らしさが存分に味わえます。