ビール179 青島ノンアルコール

中国

青島ノンアルコール|Tsingtao Tsingtao Non Alcoholic

https://www.ikemitsu.co.jp/product/china/tsingtao_non_alcoholic.php

脱アルコール製法を採用し本物のビールから造られているため、香りも味わいにもビールらしさがしっかりと感じられます。
色見は淡いゴールドで、優しい刺激の炭酸と、さらっとした泡が軽やかな口当たりを演出します。
ペールモルトとホップ由来のさわやかな香りと、ほどよい酸味のある味わい

 

http://sober-curios.com/product/tsingtao-nonal-beer

泡の立ちは非常に良いです。
色は薄めのピルスナーといった感じです。本家青島ビールに近いです。
一口目は結構苦みを感じますが、時間が経つにつれて甘味も感じてきます。
非常にのど越しが良く、夏に飲みたい商品です。
アジア系のビールみたく、全体的にコクがあるというよりはライトな味わいです。
本家青島ビールが好きな方は是非ご賞味あれ。

 

200円くらい

 

飲んだ感想

おおー、今まで飲んだノンアルで一番すっぱくない!

すっぱくなさは、これが1位で、2位がasicsのpuharr、3位が新潟ビール。

飲んだ一口目は完全にアルコールあり版の青島ビール。苦み、炭酸、ピルスナーやラガーのすっきり感。途中からほんと微妙にノンアル的なすっぱさと、ほのかにモルトの甘味。後味はちょっとノンアル的なすっぱさが残った気はするけど、全然大丈夫。

すばらしい。で、海外のノンアルは、日本の大手メーカーが作るやつみたいに甘味料/酸味料/苦味量/添加物系がまったく入ってないのが素晴らしい。日本のメーカーも本気で消費者の健康考えて見習ってほしい。