ビール148 サントリー 東京クラフト 華やかIPA

サントリー

image/comment from amazon

華やかで上品な白ぶどうを思わせる香りと、しっかりとした苦味が味わえる、この冬限定のI.P.A.。やさしく広がる麦のうまみとしっかりとした苦味を融合させ、冬の長い夜にゆっくりと味わえるビールに仕上げました。4種のホップによる華やかで上品な白ぶどう様の香りをお愉しみいただけます。デザインは、華やかさがありつつもI.P.A.らしいしっかりとした苦味を深い紫で、冬ならではの華やかさをイルミネーション並木で表現しました。フルーティーな香りとしっかりとした苦味が広がる、ひと味違う特徴的な冬の華やかI.P.A.をどうぞ。

 

250円くらい

 

飲んだ感想

商品説明のとおり、白ワイン的な華やかな香りと、かなりビターなしっかりした苦み。

飲んでるときからしっかり苦さが感じられ、後味もしばらく苦さが余韻的につづく。

炭酸が強く、スカッとする。

結構おいしい。苦さがクセになってグイグイいってしまう。これIBUとか公開されてないけどどれくらいなんだろう??結構高い数値のはず。

アルコール度数が 6.5%と実は高い。でもアルコール度数高い感じ(辛さ、のみづらさ)は全然ない。飲みごたえがあるのはアルコール度数の高さが要因なのかも。

松脂感なく、白ワイン的な華やかさと苦みという単純なベクトルが強い感じで、分かりやすく、うまい。

季節限定だしもう1回買う。